艦これ統計データベースによると戦艦ローマはE6ステビア海で、駆逐艦高波はE3ベーグル湾とE4カレー洋リランカ沖にてドロップするようです。
 5/1の1時頃の 艦これ統計データベースの数値から、しおいちゃんをさがせ!の場合と同様にS勝利の場合のみを抽出しボス以外のマスの実ドロップ率70%を差し引くとローマと高波のドロップ率は以下のようになります。

・戦艦ローマ
海域 敵艦隊 実ドロップ率
2015春E-6:ステビア海 Oボス深海棲艦 ステビア海方面艦隊 4.77%
2015春E-6:ステビア海 Kアンズ環礁泊地 支援部隊 1.07%


・駆逐艦高波
 
海域 敵艦隊 実ドロップ率
2015春E-3:ベーグル湾 E深海棲艦 東洋輸送船団 II群 0.51%
2015春E-3:ベーグル湾 Jボス深海棲艦 東洋輸送基幹船団 3.15%
2015春E-4:カレー洋リランカ島沖 B深海棲艦 東洋艦隊 B部隊 0.77%
2015春E-4:カレー洋リランカ島沖 Mボスリランカ島 主要港湾部 2.73%

 例によって甲乙丙のドロップ率が混在しており実際のドロップ率はわかりませんが、イベントが始まった直後のデータなので概ね甲作戦での実ドロップに近い数字になっていることが予想されます。
 ローマは2隻目はドロップしないといわれていますが 5/1の1時頃はまだそんなに沢山周回している人もいないので実際のドロップ率と集計された数値はそこまで乖離していないでしょう。

 戦艦ローマはE6のKマスとボスでS勝利の場合のみドロップしますが、Kを通るルートを通ってボスへいくとKアンズ環礁泊地支援部隊でS勝利するのは簡単でも、道中安定しない上護衛退避で艦隊の数が減っていることを考えるとボスでのS勝利率は下がってしまいます。
 Kアンズ環礁泊地支援部隊のドロップ率と、ボス深海棲艦ステビア海方面艦隊のドロップ率は4.46倍違います。ボスでのS勝利率は若干低くなること、艦隊の燃費、戦闘回数、途中撤退などを考慮してもKまでで撤退するのは出撃あたりのボス深海棲艦ステビア海方面艦隊のS勝利率が5割切っているとかでないかぎりオススメできません。
 ボスへの到達率とS勝利率を考えると、Kアンズ環礁泊地支援部隊とボス深海棲艦ステビア海方面艦隊両方でS勝利できる練度があれば針路選択で南を選ぶのが最善、次点で針路選択で北を選びボス深海棲艦ステビア海方面艦隊のみからローマを狙うことになるでしょう。
 ちなみにボス深海棲艦ステビア海方面艦隊からはU-511がドロップすることがあります。

 駆逐艦高波は見ての通り、E3ベーグル湾で探すのが最善です。
 ただE4ボスはE3ボスよりも2倍以上まるゆドロップ率が高いので、連合艦隊であることを考慮してもまるゆを探しつつ高波を探すならばE4がオススメです。

roma
 高波