この海域は通常艦隊で出撃します。
E5
 
  この海域はボス泊地水鬼を7回相当撃沈すればクリアとなります。泊地水鬼は陸上施設なので三式弾が有効です。三式弾がないとまず撃破は不可能です。
 羅針盤は最上・三隈ないし鈴谷・熊野ないし鳥海・龍驤を含む 艦隊かならずGの資源マスを通るルートを、そうでない艦隊はランダムとなります。 固定するならできれば三式弾を装備できる最上型を使いたいところです。
 最上型や鳥海龍驤の固定ルートを使うと道中は楽になりますが、ボスを撃沈する火力が不足気味になるのでそこまで拘る必要はないでしょう。
 途中、針路選択可能なマスがあります。ここは南へ向かうと夜戦、西へ向かうと渦潮を通ってもう一戦することになります。最初の羅針盤次第でも渦潮を通ることがありますが、この海域を三式弾を積んで弾着修正射撃をして夜戦で連撃を叩き込めないとまずボスを撃破できません。つまり渦潮を最大限軽減するために電探を3つも積む余裕はありません。渦潮は両方燃料を落としますが1回踏んだらボスに着く頃にはそれなりに回避が下がっており、2回踏んだら致命的です。
 つまり進路選択では夜戦マスの南へ向かう必要があります。ですが、このマスの敵は軽巡と駆逐艦それと輸送艦しかいないので、艦隊に潜水艦を入れておくだけで潜水艦以外は被害を受けることはなくなります。ただそれでも潜水艦はよく大破するので応急修理要員があると楽になるでしょう。ボス艦隊の対潜攻撃力はとても低い上に最終形態以外は単縦陣なので大破進軍しても潜水艦はまず沈むことはありません。
 また、ボス泊地水鬼は航空戦艦扱いなので潜水艦を攻撃します。潜水艦がいないと高火力・高命中率の泊地水鬼の攻撃をまともに受けることになります。
 
 ボスのアンズ環礁秘匿泊地は烈風2スロットあれば航空優勢を取れます。また加賀の46機スロットに烈風改と他スロットに友永隊などの対空値付き攻撃機などを載せ、航空巡洋艦の瑞雲などで若干上乗せすれば航空優勢をとることができます。

 道中の安定を考えると艦隊編成は戦艦2隻と、羅針盤固定のための最上型2隻、それに夜戦マス対策の潜水艦1隻、制空権確保役の空母1隻となります。
 ただし、この編成ではボスを撃破するには火力が足りないことがあります。上にも書いた通り羅針盤固定には拘る必要はありません。ボスを倒しきれない場合は最上型を戦艦に替えたり、支援艦隊をだしましょう。
泊地水鬼

  • 編成例
・羅針盤固定する場合
熊野 主砲/瑞雲/電探/主砲
戦艦 主砲/主砲/三式弾/水偵
戦艦 主砲/主砲/三式弾/夜偵
鈴谷 主砲/瑞雲/三式弾/主砲
正規空母 烈風/烈風/流星改/電探
潜母 応急修理要員/夜偵

・羅針盤固定しない場合
戦艦 主砲/主砲/電探/水偵
戦艦 主砲/主砲/三式弾/水偵
戦艦 主砲/主砲/三式弾/水偵
戦艦 主砲/主砲/三式弾/夜偵
正規空母 烈風/烈風/流星改/電探
潜母 応急修理要員/夜偵

 渦潮対策に重巡戦艦のうち一隻と、空母に電探を積むのがオススメです。
 電探無し場合、うずしおを通るとボスにつく頃には燃料残量は0%になり敵の攻撃をまず避けられません。最低限1個は積みましょう。





  • 攻略時の編成
最上改 20.3cm(3号)連装砲☆4/瑞雲12型/32号電探/20.3cm(3号)連装砲☆4
長門改 41cm連装砲☆5×2/三式弾/零観
陸奥改 41cm連装砲☆5×2/三式弾/夜偵
三隈改 20.3cm(3号)連装砲☆4/瑞雲12型/三式弾/20.3cm(3号)連装砲☆4
加賀改 97艦攻(友永隊)/天山(友永隊)/烈風改/32号電探
伊401 応急修理要員/夜偵

 決戦支援艦隊(最終形態のみ)
夕雲改 10cm連装高角砲×2/33号電探
巻雲改 10cm連装高角砲×2/33号電探
蒼龍改二 99艦爆(友永隊)/彗星(友永隊)/32号電探×2
飛龍改二 彗星甲×2/32号電探×2
扶桑改二 41cm三連装砲×3/32号電探
山城改二 41cm三連装砲×3/32号電探

出撃回数10ボス到達10ボス撃破5
消費資源 油5000弾5400鉄4000ボーキ700バケツ20