E3

 この海域はボス艦隊旗艦を7回相当撃沈すればクリアとなります。
 当海域は低速戦艦と正規空母無しで出撃することになります。この海域に出撃した艦はE4とE5に出すことができません。今後の戦力に不安のある提督は、高速戦艦を温存して重巡と軽空母主体で攻略してもいいかもしれません。 
 ただし、戦艦抜きではボスはともかく道中にいることがある軽巡棲姫の艦隊に苦戦することになるでしょう。戦艦を使わない場合、支援艦隊を使うことをオススメします。
  高速艦のみで編成した艦隊は図の北まわり黄色矢印ルートを、低速艦が含まれるとなんか別のルートへいくようです(未確認)
 道中は軽空母ヌ級1隻しか出現しないので烈風1スロットで航空優勢2スロットで制空権確保できます。ボス艦隊には航空戦力は無いので航巡などでも制空権確保可能です。場合よっては空母無しの艦隊で出撃しベーグル湾警備部隊から制空権をとるのは諦めてしまってもいいかもしれません。
 さほど難しい海域でもないので高速戦艦投入すればサクサククリアできるはずです。


・編成例
軽空母 烈風/流星改/流星改/彩雲
高速戦艦 主砲/主砲/電探/水偵
高速戦艦 主砲/主砲/電探/水偵
重巡 主砲/主砲/電探/水偵
重巡 主砲/主砲/電探/水偵
軽巡 主砲/主砲/ソナー

 ソナーを積んだ軽巡を入れるのは潜水艦対策です。この枠は重巡や航巡、雷巡にしても問題もありません。
 
 



・攻略時の艦隊
瑞鳳改 烈風/流星改/流星改/彩雲
霧島改二 46cm三連装砲×2/32号電探/零観
榛名改二 46cm三連装砲×2/32号電探/零観
衣笠改二 3号20.3cm連装砲×2/32号電探/零観
古鷹改二 3号20.3cm連装砲×2/32号電探/零観
鬼怒改 3号20.3cm連装砲×2/三式水中探信儀

出撃回数8撤退1
消費資源油3300弾2300鉄2400ボーキ300バケツ20