• 発令!第十一号作戦概要
 今回のイベントは6段階ありそのうちE3ベーグル湾通商破壊戦、E4決戦!リランカ島攻略作戦、E5アンズ環礁泊地攻撃作戦に出撃した艦隊はそれぞれ別のE3・E4・E5には出撃できません。
  E4、E5は連合艦隊で出撃することになるので最低限ある程度レベルの高い軽巡2隻と駆逐4隻、そして主力艦として正規空母や戦艦や重巡がそれぞれ6隻以上あることが望ましいでしょう。
 また別に支援艦隊も必要になります。

・各海域に主に必要な艦

駆逐 軽巡 重巡・航巡 戦艦 軽空母 正規空母 編成 備考
E1 3~6 0~3



通常編成 軽巡・駆逐のみ
E2 2~ 1
0~4 0~2 0~4 連合艦隊
E3
1 2~ 0~ 1~
通常編成 戦艦は高速戦艦のみ。戦艦無しでもクリアできないこともない
E4 2~ 1 0~ 0~2
2~4 連合艦隊
E5


2~
1~ 通常編成 最上型2隻もしくは龍驤・鳥海・由良による固定有。潜水艦がいると楽
E6 2~ 1
0~4 0~2 0~4 連合艦隊

 

 前回イベントと同じく甲乙丙作戦を選ぶことができます。当ブログでは基本的に甲作戦の解説をしていきます。
  



  • E1発動準備、第十一号作戦!

E1
 ボス艦隊を5回相当撃沈すればクリアとなります。
 E1は軽巡と駆逐艦のみで構成された艦隊で出撃することになります。
 軽巡が4隻以上か索敵不足でそれる場合がありますが、それ以外では特に苦労することはないでしょう。
 道中北の緑矢印ルートか南のピンク矢印ルートを選ぶことができます。 火力の低い艦隊で北へいくと砲撃戦で敵雷巡に中破以上の損害を与えることができず雷撃され大破することが多々あります。なので道中1戦増えますが、南ピンク矢印ルートがオススメです。
 道中大破が多いようなら支援艦隊を使ってもいいかもしれません。


 ・編成例
駆逐 主砲×2/探照灯
軽巡 主砲×2/水偵
軽巡 主砲×2/夜偵
軽巡 主砲×2/水偵
駆逐 主砲×2/電探
駆逐 主砲×2/電探