この任務は戦艦2隻と軽空母1隻を含む艦隊で3-5AL北方海域でボスにS勝利すれば達成となります。この任務は航空戦艦では達成できません。
 任務の条件上は残りの枠何をいれてもいいのですがこの海域の羅針盤は戦艦空母計4隻以上いれると絶対にボスへいけないことと、この編成に軽巡駆逐艦を入れてしまうと道中ボス戦含めて5戦するルート(下の赤矢印ルート)になってしまうので、残りの3枠は重巡・航巡・雷巡から選択することになります。

3-5a
  この任務では緑矢印のルートを通っていくことになります。

 航空戦力は軽空母一隻と場合によっては航巡の瑞雲のみで行くことになるので制空権の確保が問題になります。道中2戦目の北方派遣任務部隊からは敵編成次第で烈風3スロット相当あれば航空拮抗にできることもありますが、北方AL泊地ではどうやっても制空権はとれません。
 初戦とボス戦には敵に航空戦力はおらず戦闘機無しでも制空確保できることと、北方派遣部隊相手でも航空拮抗にもできない場合もあることを考えると軽空母にはいっそ戦闘機無しでいったほうが良いかもしれません。
 
 北方棲姫はかなり命中が高く北方AL泊地で大破艦がでることが多くなります。事前に戦意高揚状態にしておいたり、高温高圧艦を装備しておくのもオススメです。
 

・編成例
軽空母 流星改/流星改/熟練艦載機整備員/彩雲
戦艦 46cm砲×2/水偵/徹甲弾
戦艦 46cm砲×2/水偵/徹甲弾
重巡 20.3cm砲×2/32号電探/水偵
雷巡 15.5cm三連装副砲×2/甲標的
雷巡 15.5cm三連装副砲×2/甲標的