当海域は新たに追加された軽巡ツ級がボス旗艦となっています。ボス旗艦4回撃破で海域クリアとなり戦果150と勲章がもらえます。
 ボス手前の羅針盤は索敵次第で逸れるようですか必要値はかなり低いようなのであまり気にする必要はないでしょう。

 3-5


 最初の羅針盤は空母か雷巡が含まれると北へ、駆逐艦5隻で東へ、それ以外はランダムとなりますが駆逐艦の数が多いほど東へ行きやすくなるようです。
 北方増援部隊Aからは軽巡2隻以下で駆逐艦・雷巡・潜水艦以外の艦種が含まれなければ東へ、戦艦か空母が含まれると北へ、それ以外の艦が含まれるとランダムになります。重巡航巡は1隻で5割ほどの確率で北へ、2隻以上では必ず北へ向かいます。
 北方前衛警戒部隊からは雷巡か空母か戦艦が2隻以上で北東へ、戦艦空母を含まず軽巡2隻の艦隊は気のせいへ、それ以外の艦隊は東へ向かいます。
 
 軽巡1駆逐艦5で編成された艦隊ならば東回り北方増援部隊A→北方増援部隊B経由でボスへ、軽巡2駆逐艦4にすると低確率ですが北へ向かってから南の気のせいを通ることがあります。
 戦艦空母3隻以下の艦隊ならば北まわりで北方前衛警戒部隊→北方AL泊地経由でボスへ向かいます。
 それ以外の編成は北方遊撃部隊を通ることがありますが、この敵艦隊は難敵なのであえて通る必要はないでしょう。
 
 東回りならば資源は少なく済みますがボスでの火力不足で旗艦を撃沈できないことがあり、北回りでは火力は十分ですが相応の資源が必要になります。特に北方AL泊地では敵編成次第では空母2隻に烈風8つ積んでも航空優勢を取れないことがあります。

 
東回り 軽巡1駆逐5の場合
 このルートは低資源で済みますが、試行回数は増えます。
 道中は単縦陣でも敵を半分も減らせずに雷撃戦までもつれ込みます。敵の砲撃よりも雷撃によって大破艦がでることのほうが多いので火力の高い改二駆逐艦を使わないなら複縦陣や単横陣で雷撃を避けることを考えたほうがいいかもしれません。またボスが最終形態になると道中2戦目北方増援艦隊Bにヌ級が出没するようになり敵重巡が弾着修正射撃をしてきますが輪陣形なのであまり気にする必要はないでしょう。
 索敵装備は少なくてもボスへいけるので駆逐艦に高温高圧缶などを装備させておいてもいいでしょう。
 ボスではどうしても火力不足になり敵艦が4隻以上残ったまま夜戦へ突入することになります。カットイン装備よりは連撃装備で一人一殺を目指したほうが確実性があります。
 ただし駆逐艦の夜戦の命中率は心もとないので軽巡に探照灯や夜偵などをもたせておきましょう。
 ボス最終形態では随伴の輸送艦がflagshipになり耐久装甲が大幅にあがります。駆逐艦の夜戦火力ではまず一発で落とせないので攻撃が散らばると旗艦ソ級を沈められるかどうかは運次第になってきます。最終形態のみ北回りの編成にしてみるのもオススメです。
 軽巡を2隻にするとそう低確率で最初に北へ行くことがありますが、ほぼ東回りのルートを通ります

 編成例 軽巡1駆逐5
軽巡2駆逐4



北回り 戦艦空母3隻以下の艦隊  ←サクっと終わらせたい場合にオススメ
 消費資源は重くなりますが北回りなら道中さほど苦労することはないでしょう。
 ただし北方棲姫のいる北方AL泊地からは空母に烈風9スロット相当ないと航空優勢はとれません。空母2隻で航空優勢をとるのはまず不可能なので航空優勢は諦めることになります。
 北回りならボスで苦戦することはないでしょう。
 北方AL泊地ではS勝利でまるゆがドロップすることがあるので重巡や戦艦に三式弾を載せておいてもいいかもしれません。
 
編成例 戦艦1空母2重巡2雷巡1
      空母3重巡2雷巡1
      戦艦3潜水艦3 など


戦艦空母を含まないその他の編成  ←低消費資源で終わらせたいときに
 軽巡1-2隻、雷巡1隻以下潜水艦3隻以下かつ重巡航巡を含まない艦隊は図の黄色矢印のルートを通ります。なお駆逐艦の数が増えると最初の羅針盤で東へ向かう確率が上がります。
 道中の安定性とボス旗艦の撃破できる確率は上記の2ルートの中間ほどになります。
 駆逐艦を入れなければボス旗艦を撃破できる確率は上がりますが、道中の戦闘回数が増えるうえ戦艦のいるマスを通らなければならなくなります。
 道中の安定性を考えると最初に東へ向かう可能性を捨てる場合は

 軽巡2雷巡1潜水艦3

東へ行く可能性を考慮すると

 水母1軽巡2駆逐3
 
 あたりがオススメです。潜水艦に水爆を載せておけば軽巡は弾着修正射撃が可能になります。
 重巡航巡をいれると北方遊撃部隊方面へ向かってしまうこともありますが、その分ボスへ辿りつけた時には大きな戦力になります。
 ボスでは確実に夜戦までもつれることになるので夜偵や照明弾などかあるといいかもしれません。




◎攻略時の編成など 平均レベル70前後
大淀改 20.3cm連装砲×2/夜偵/探照灯
陽炎型or夕雲型改×3 10cm連装高角砲×2/強化型缶本式缶
陽炎型or夕雲型改×2 10cm連装高角砲×2/33号電探

道中複縦陣→ボスで単縦陣形
出撃回数10撤退3回
消費資源 油弾鉄各1500弱 バケツ25