この海域はボス重巡リ級flagshipを6回相当撃沈すればクリアとなります。
 いままでのイベントより最初から難易度高めです。

 最初の羅針盤は軽空母2駆逐2で北ルート、駆逐艦6隻で東ルート、それ以外で南ルートとなるようです。索敵装備が足りなかったり、空母が3隻以上いると逸れます。また南ルートよりも北ルートのほうが必要な索敵値が多いようです。

E1



  この海域の1戦目の敵艦隊に一隻eliteカ級潜水艦が出現します。無視してもいいですが、航空戦艦や軽空母の攻撃が吸われる上大破要因にもなるのでので雷巡や軽巡に対潜装備をさせておくと安定します。レベルと素の対潜が高ければ、雷巡か軽巡に三式水中探信議と三式爆雷投射機1個ずつ装備に複縦陣で一発で撃沈できます。
 AL作戦の他に、MI作戦・本土近海邀撃戦でも雷巡は有効なのでよく考えて投入しましょう。

 
・南ルート
  南ルートの2戦目は夜戦マスです。敵に戦艦1と連撃重巡がいたりいなかったりする他は残りはカットインも連撃もしてこない駆逐艦のみなので、軽空母が度々狙われるとかしかけれぱそこまでたくさん追い返されることはないと思います。夜間回避の高い重巡に探照灯を装備させて攻撃を集中させるのもひとつの手でしょう。
 ここで撤退が多発するならキラキラをつけておくのがオススメです。
 南ルート3戦目は戦艦がいることがありますが輪陣形なのでそこまで苦労することはないでしょう。ヌ級flagship3隻が出没することがありこの場合の制空力は69です。烈風3-4スロット相当あれば航空優勢をとれます。
 ちなみに軽空母は1隻でも最悪いなくても索敵値が十分なら羅針盤がそれることはないようです

・北ルート
 北ルートの2戦目は空母主体の艦隊で制空力は82です。烈風3-4スロット相当で航空優勢に、6スロット相当で制空権確保をとれます。ただ制空権確保を目指すと空母に他の装備を殆ど積めなくなります。
 北ルート3戦目は南ルートよりも敵の強い夜戦マスか、単縦陣をとっていることもあるフラ戦入りの水上打撃艦隊がいます。
 南ルートよりも敵が強いので、北よりは南ルートがオススメです。


・攻略時の編成等(南ルート、平均レベル70前後) 
航空戦艦 46cm三連装砲×2/32号電探/零式水上偵察機
重巡 20.3cm連装砲×2/32号電探/零式水上偵察機
重巡 20.3cm連装砲×2/零式水上観測機/探照灯
雷巡 甲標的/三式水中探信議/三式爆雷投射機
軽空母 烈風/烈風/流星改/彩雲 
軽空母 烈風/流星改/流星改/彩雲

出撃回数16ボス到達6(うちボス旗艦撃沈6)撤退10
消費資源 油3000弾3000鉄2300ボーキサイト400 バケツ40
ちなみに航空戦艦でなければダメということはありません。

春雨
 クリア報酬は春雨