このバージョンアップで飛龍が改二に改造できるようになりました。火力が大鳳を超え全空母最高になったので支援艦隊用にもう一隻育ててみるのもいいかもしれません。
 付随して追加された「 第二航空戦隊」を出撃せよ!では飛龍を旗艦として蒼龍と駆逐艦2隻を加えた艦隊で5-2珊瑚諸島沖で敵ボス艦隊にS勝利する必要があります。羅針盤固定用に軽空母をいれると艦隊枠に残り一枠しかなくなるのであえて羅針盤を固定せずに行くのもアリかもしれません。また支援艦隊を使うのもオススメです。
 これを達成すると目下最強の雷装+14の天山十二型(友永隊)が手に入る機種転換任務が発生します。

 
 
・大鯨探しの話
 大鯨は2-5、3-4、4-4、5-2あたりでボスS勝利でドロップするようです。
 羅針盤を考えると2-5と5-2が有力でしょう。 高速修復剤消費を抑えるなら5-2、資源消費を抑えるなら2-5になるかと思います。
 5-2は羅針盤要因として正規空母2隻と軽空母1隻が必要になりますが制空権を取るのに必要な制空力は291とかなり高くなっています。使う空母次第ですが空母1隻を制空権確保役として烈風満載しておけば残り2隻の空母には烈風2枠攻撃用装備2枠積んでも制空権確保できます。航空優勢に留めればもうすこし攻撃用装備を積むことができますが、軽空母は火力が低いので制空権確保役として割りきって制空権確保すればボーキサイト消費を抑えることができます。
 個人的には2-5よりも戦果稼ぎも兼ねられる5-2のほうがオススメです。 

5-2大鯨探し艦隊
軽空母 烈風/烈風/烈風/彩雲
戦艦  46cm砲/46cm砲/徹甲弾or32号電探/水観
航巡or重巡 20.3cm3号砲/20.3cm3号砲/晴嵐or水観/32号電探
雷巡 15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/甲標的
正規空母×2 烈風/烈風/流星改/流星改or32号電探

 戦果稼ぎするときと同じような感じで、疲労度を考慮して疲労度マークが点滅していなくても一周したらキラキラしてない艦を入れ替えてローテーションで回します。
 中破艦が溜まったらその日は終漁と思っていたらわりとすぐにドロップして拍子抜け。一周あたりのバケツ消費量は1~2個程。
大鯨
 大鯨は12周目でドロップ