沖ノ鳥島哨戒はボス旗艦戦艦を4回撃沈すればクリアとなり戦果ボーナス100と勲章が貰えます。
  2-5


 最初の羅針盤は空母が含まれる艦隊ならば南へ、ドラム缶搭載した艦2隻いれば北へ、そうでなければランダムになるようです。
 北ルートは夜戦マスがあり、南ルートは二戦目に戦艦がいます。どちらも大破要因になりえますが、南ルートのほうがどちらかといえば安全なので空母を入れた艦隊で攻略するのがオススメです。
 前回のイベント海域と同様この海域では艦隊の索敵値によってハズレルートへ向かってしまうことがあります。

 南ルート2回目の羅針盤は、航巡と軽空の含まれる艦隊でランダムに、駆逐2軽空1と航巡と重巡各1以上の艦隊で「気のせい」になる北へ、それ以外はヲ級改のいることもある南へ固定されます。
 「気のせい」を通れば道中2戦で済みますが、駆逐艦が大破要因になるうえ装備スロットの関係上艦隊全体の索敵が低くなるので索敵装備が充実していなかったり艦のレベルが低いならこだわる必要はないでしょう。
 同様に雷巡も索敵が低くなる要因なのでハズレルートにそれてしまうようなら外したほうが無難です。

 ボス艦隊には戦艦が3隻いますが空母はいません。1~2スロットに烈風装備していれば道中のヲ級改相手以外ならば航空優勢以上をとれるので空母1~2隻と戦艦と重巡あたりで編成するのがオススメです。
 空母1隻の場合、ヲ級改から制空権をとろうとすると戦闘機以外の装備を積めなくなるので制空権は諦めてしまったほうが安定すると思います。


・攻略時の編成 平均レベル80程
戦艦1 46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探/零式水上観測機
重巡2 20.3cm連装砲/20.3cm連装砲/零式水上観測機/32号電探
航巡2 20.3cm連装砲/20.3cm連装砲/晴嵐/32号電探
正空1 烈風/流星改/流星改/彩雲

出撃回数4 ボス旗艦撃沈回数4 消費資源1700弱 消費バケツ16 

 浦風

 3週目でポロっとでた浦風