ひさーしぶりに新たな海域が実装されました。
 前回の海域と同様この海域もゲージがあり敵ボス旗艦を5回撃破すればクリアとなります。
 他の南方海域のエリアと同様に必ずボスへいける編成があり、また5-2よりも易しいので戦果稼ぎ向きの海域でもあります。
 5-4のはじめの羅針盤は空母二隻以上で北、ドラム缶搭載艦3隻以上で南、それ以外で中央ルートとなるようです。
 中央、南ルートは共に道中3戦です。中央は道中の夜戦一回、南ルートの場合夜戦が2回なのであえて南ルートを選ぶ必要はないでしょう。
 北ルートは他ルートより1戦少なく羅針盤固定すれば道中2戦で済み夜戦もありませんが、道中にエリート戦艦と装甲空母姫がいるパターンがあります。装甲空母姫は潜水艦がいればそちらを優先して狙うので潜水艦をいれておけば比較的安全に進めます。ただ潜水艦一隻だけでは初戦のフラクシップ軽巡が二隻いる艦隊をくぐり抜けるのは難しくなります。
 北ルートはドラム缶搭載4個以上でボスへの羅針盤固定されます。 ドラム缶さえあれば北ルートが一番楽でしょう。

 道中夜戦以外で戦艦に合う確率も低いので、5-3を突破した人ならば楽に攻略できるかと思います。

・編成例
空母2戦艦2航巡2(北ルート、ドラム缶4装備)
潜水艦5(中央ルート)
重巡3雷巡3(中央ルート)

 北ルート以外を通る場合、夜戦対策に重巡か駆逐艦に探照灯を搭載しておくと安定します。ただ、敵に集中的に狙われることになるので探照灯を搭載した艦だけでもキラキラ状態にしておいたほうが良いでしょう。
 ボス艦隊にはフラグシップ戦艦二隻がいますが、夜戦まですれば潜水艦隊以外なら敵を全滅させるのは容易でしょう。


 ボスへ行くだけなら潜水艦で中央ルートを通るのがコスト的にも楽です。ただし潜水艦の火力では夜戦カットインでもフラグシップ戦艦を確殺できません。T字有利を引いて昼間のうちに戦艦を削れていないとS勝利するのはかなり難しいので、ドロップ狙いの場合は水上艦隊で挑むか支援艦隊を使うのが確実です。
5-4
上図はたまたまT字有利を引けたときのスクショ

 5-4はドロップがとても充実しておりレア駆逐艦はひと通り出るようです。
 筆者は今のところ翔鶴、伊19、弥生、卯月、夕雲、秋雲、鈴谷、熊野、阿賀野のドロップを確認しています。

・主な敵艦隊の制空力最大の編成
敵艦隊 最大制空力 航空優勢必要値 制空権確保必要値
敵補給部隊本隊(ボス) 76 114 228
敵機動部隊主力(北ルート) 116 174 348
敵機動部隊A郡(北外れ) 98 147 294
敵機動部隊B郡(中央ルート) 96 144 288