・謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!(任務)
 イベント海域に出撃するにはまず任務を受けて敵潜水艦を二隻撃沈せねばならないようです。
 潜水艦を狙いやすい海域は にて書いているので、こちらも参考にどうぞ。
 なおイベント中は潜水艦は1-4でも出没するようになっています。6割以上の確率で潜水艦エリアを通るのでこちらのほうがいいかもしれません。
 対潜装備がない人はこちらも参考にしてください 



・E1  観音崎沖迎撃戦/観音崎沖の霧の艦隊を迎撃せよ!(任務)
 ボス旗艦タカオ撃沈三回分でゲージを破壊することが出来ます。
 難しい海域ではありませんが、アルペジオ勢はやたら火力が高く攻撃が当たれば大破ということがしばしば起こるので資源を節約するなら戦艦正規空母はいらないと思います。
 また味方になるアルペジオ艦は強力ですが補給・修理コストが高いので使わないのも手です。(せっかくのコラボイベントなのにもったいない感はありますが)

 攻略時の艦隊
  イオナ/雷巡3/軽空母2(飛鷹隼鷹)
 消費資源各1000以下、バケツ1
  


・情報収集!ツンデレ重巡を探せ!(任務)
 当日中に遠征を6回成功させれば達成となります。急ぐなら短時間遠征でパパっと終わらせましょう。



・霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ(任務)
 どこの海域でもいいのでボス4回S勝利すれば達成となります。
 敵の弱さとボスへ行ける確率を考えると1-1か1-4、イベント海域あたりが楽です。参考→



・E2 硫黄島周辺海域 / 硫黄等周辺の霧の艦隊を撃破せよ(任務)
 ボス旗艦ハルナ撃沈四回でゲージを破壊することが出来ます。
 道中はキリシマを含む戦艦3隻の艦隊やマヤを含む艦隊がいます。
 正攻法では厳しい物があるので潜水艦隊ですり抜けてしまうのも有効です。潜水艦隊で行く場合、イオナのレベルを10以上に上げて開幕雷撃とカットイン攻撃両方できるようにしておくといくらか楽になります。艦隊の後ろの艦がハルナを攻撃することになるので運の低い順に並べると安定するかと思われます。

 水上艦隊で行く場合タカオを近代化改修してある程度レベルを上げておくと楽になるでしょう。アルペジオ艦の超重力砲攻撃が強烈なので開幕攻撃できる艦を多めにいれる、応急修理要員・女神を積むなどしたほうがいいかもしれません。道中に弾薬減少のうずしおがあるので電探を搭載しておきましょう。
 イオナを入れておくと軽巡の攻撃を引き寄せてくれるのでナガラの超重力砲の攻撃を防ぐことが出来ます。他の潜水艦でもデコイは可能ですがイオナに比べると脆いのでオススメしません。
 南ルート道中のマヤ艦隊は戦艦がいないので、こちらの艦隊も戦艦を入れなければ二巡目攻撃は発生しません。敵の超重力砲でなかなかボスまで辿りつけない場合は戦艦を抜いた編成でいくのもよいでしょう。
 北ルートは昼間の砲雷撃戦1巡目攻撃までに単縦陣形で敵を半壊にできる火力が自艦隊にないと、どうあっても敵戦艦に二回行動されることになります。火力が足りないなら素直に単横で耐えたほうが良いでしょう。
 戦意高揚状態にしておくのも有効です。

 攻略時の艦隊
  伊168改/伊19改/伊8改/伊58改/イオナ 
  平均レベル イオナを除いて60程
  装備 四連装酸素魚雷/四連装酸素魚雷
  出撃回数10回途中撤退無し
  消費資源 油1200弾薬2400鋼材少量バケツ8

 潜水艦のみの艦隊では上ルートしか通らなかったので羅針盤に法則性があるようです。
 編成によってはキリシマと戦艦二隻のいる上ルートを通らなくても済むかも?



・対霧の艦隊「演習」を実施せよ!(任務)
 当日中に演習4回勝利すれば達成となります。
 イベント中なのでガチ艦隊がウヨウヨしています。相手に対潜能力がなければ潜水艦隊で勝ちを拾うのも手です。
 演習相手のイオナが近代化回収済みの場合、単横陣形で三式聴音機を4つ積んだ夕張でもクリティカルがでないかぎり装甲貫通ダメージはほぼ与えられません。近代化改修済みのイオナに当たったら諦めましょう。
 ハルナタカオも改修済みの場合、昼間のうちに彼女らを沈めるのは相当厳しい物がありますがこちらは夜戦でなんとかなります



・霧の艦隊大戦艦「ハルナ」と接触せよ!(任務)
 空母を6隻撃沈すればクリアとなります。
 序盤の海域ならば1-4、2-1、2-3、E1あたりがオススメです。



・E3 霧の艦隊 艦隊決戦
 ボス旗艦コンゴウ撃沈五回でゲージを破壊することが出来ます。
 E2同様にこの海域の道中もマヤのカーニバルによく阻まれます。ナガラ含め随伴艦は戦艦以外そんなに固くないので砲雷撃戦一巡目で旗艦を中破にできるくらいの火力があると安定します。開幕攻撃できる艦を多めに入れておくとよいでしょう。E2同様、イオナを入れておくとナガラの超重力砲対策になります。
 この海域は道中敵が輪陣形をとっているので潜水艦隊ではなかなかボスまでたどり着けません。ここは水上艦隊のほうが安定します。
 秋イベントと違い、ボスのコンゴウは夜戦で連撃が入ればほぼ撃破できます。

 攻略時の艦隊
  金剛改二/比叡改二/大井改二/北上改二/イオナ/加賀改
  平均レベル イオナを除いて90程
  装備 戦艦:46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探/14号電探
      雷巡:10cm連装高角砲/15.5三連装副砲/甲標的
      イオナ:四連装酸素魚雷/四連装酸素魚雷
      加賀:烈風/流星改/烈風/流星改
  出撃回数5 途中撤退無し 
  消費資源  燃料3750弾薬2500鋼材3000ボーキ400バケツ11

 

・他
 公式によるとゲームの進捗状況でドロップや難易度が変化するようです。
 自分の場合、司令部レベル107・5-3クリア済でE3の道中にて伊19を確認しました。話によるとE2ボスで長門が出ることもあるようです。
 期間限定ながら大和型戦艦をはるかに超える戦力3隻が手に入るので通常海域をまだクリアしていない提督は今のうちに霧の艦隊で突破してしまうのがよさそうです。特にイオナは単艦で5-3ボス撃沈できるくらいのスペックがあります。