なんとかイベントのラストステージE5サーモン海域最深部の攻略ができたのでいつもの様に攻略の所感などを書いていきます。

 この海域も夜間突入海域となっています。ただし今までのイベント海域と違い、道中の戦闘で敵の撃沈数次第で夜戦から昼間の砲雷撃戦が追加されることがあり、ボスでは夜戦スタートとならず通常の昼間砲雷撃戦となります。
 羅針盤は低速の艦のみもしくは高速艦のみで構成された艦隊ならば中央ルートを通りボスまで一直点、金剛型戦艦二隻を含む高速艦隊ならば外れ分岐もある北ルート、どちらでもなければ外れ分岐もある南ルートになります。
 中央と南ルートは道中3戦、北ルートはうずしおを挟んで2戦です。中央ルートは戦闘回数が多く低速艦を揃えるのが面倒なこともあり、北ルートを選択する場合が多いようです。
 E4と違って、この海域は道中にカットイン攻撃をしてくる重巡が少ないこともあり戦意高揚状態でなくともそうそう大破することはありません。戦意高揚状態にはあまりこだわらなくてもよいかもしれません。
 ボスまで到達するのは難しくないのでゲージ削りにはそう苦労しませんが、敵ボス旗艦が非常に硬いので撃沈できるかどうかは運次第な部分があります。攻略前には十分な資源を確保しておきましょう。

・装備
 装備はいままでの夜戦突入海域と同様夜戦で連撃装備と、昼間戦の開幕爆撃対策に高角砲対空電探三式弾などの防空装備がオススメです。ここのボスは装甲値が非常に高いので、運の高い艦娘はカットイン装備にするのも有効です。

・陣形
 夜戦は陣形は無意味といわれています。ですが道中、敵を撃ち漏らすと昼間砲雷撃戦に入ってしまうことがあるのを考慮し副縦、単縦などが選択肢になるでしょう。ボスは通常の砲雷撃戦からなので火力を重視し単縦でよいでしょう。
 
・編成
 敵ボス旗艦は非常に硬いので夜戦でなければ撃沈は困難です。戦力が充分でないならば低速/高速艦隊による中央ルートを通らず、高速戦艦と夜戦に強い重巡と雷巡の高速艦隊で北ルートを選択するのがオススメです。
 中央ルートを通るならば金剛型戦艦1隻もしくは3-4隻と重巡雷巡の高速艦隊がよいでしょう。低速戦艦が揃っており十分レベルが上がっているならば低速艦隊による中央突破も選択肢の一つとなります。
 魚雷2つ以上装備させた魚雷×2カットイン装備仕様の時雨や雪風も有効ですが、道中敵を撃ち漏らし昼間戦に以降することが多くなることには留意してください。
 今まで同様、夜戦に強い艦娘を艦隊後列に置くとボスを撃沈できる確率があがります。

・支援艦隊
 ここのボスは昼間砲雷撃戦から始まるので艦隊決戦支援任務で支援攻撃することができます。
 スロットを艦爆で埋めた軽空母2隻と駆逐艦2隻の支援砲撃が低コストながらも浮遊要塞1-3隻は落とすことがあるのでオススメです。確実性を期するならば戦艦による砲撃支援にしましょう。


・自分の攻略時の艦隊など
 攻略艦隊:高戦/高戦/重巡/重巡/雷巡/雷巡
 装備:高戦46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探/三式弾
     重巡15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/酸素魚雷/14号電探
     雷巡10cm連装高角砲/15.5cm三連装副砲/甲標的
 平均レベル90前後出撃回数32回ボス到達16回(うちボス撃沈4回)途中撤退7回外れルート9回
 支援艦隊:毎回使用 軽空母/軽空母/駆逐/駆逐
 消費資源:油12000弾薬11000鉄10000ボーキサイト若干バケツ90
 応急修理要員・応急修理女神未使用






・矢矧堀りの話
 公式発表によるとサーモン海域最深部の矢矧のドロップ率はS勝利はA勝利の二倍だそうです。統計によるとA勝利で1-2%、S勝利で3-4%だとか。
 この海域で安定してボスS勝利を目指すと戦艦入りの支援艦隊が必要となり、この支援艦隊の補給で本隊と同じくらい資源が消費されます。
 支援用の戦艦に大和型長門型よりも燃費の良い航空戦艦や金剛型戦艦を使うのもおすすめです。スロットは全て主砲で埋めましょう。
 戦力が揃っていれば支援艦隊を使わずともA勝利くらいはとれるはずなので、高速修復剤の備蓄が十分な人はあえて支援艦隊を使わず低コストで周回してみるのもいいかもしれません。ほとんどの場合、支援艦隊を出したことによるS勝利率の増加とドロップ率の向上は資源消費に見合ったものにならないはずです。
 北ルートは渦潮による弾薬損失があり、中央ルートは北ルートより一戦分多く燃料と弾薬が消費されます。弾薬の残量は火力に、燃料の残量は回避に影響するといわれています。確実なS勝利を目指すならば北ルートを、羅針盤に悩まされたくなかったり低コストで周回したい人は中央ルートになるかと思います。

・自分の場合の矢矧お迎え艦隊など
高戦/重巡/重巡/雪風or時雨/雷巡/雷巡 中央ルート
装備:高戦46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探/14号電探
     重巡 15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/酸素魚雷/14号電探
     雷巡 10cm連装高角砲/15.5cm三連装副砲/甲標的
     駆逐 酸素魚雷/酸素魚雷/酸素魚雷
平均レベル75前後出撃回数21回ボス到達16回(うちS勝利9回)途中撤退5回
支援艦隊:毎回使用 航空戦艦/航空戦艦/軽空母/軽空母/駆逐/駆逐
消費資源:油10000弾薬12000鉄6000バケツ52
21回目S勝利で矢矧ドロップ