前回に引き続きイベント攻略の話。E4海域を攻略出来たので所感などを書いていきます。
 
・E4 アイアンボトムサウンド
 この海域は時間経過によるゲージ回復があります。
 E2と同じようにこの海域も夜間突入マップとなっています。艦隊に金剛型戦艦二隻含まれると最初の羅針盤で南ルート固定となります。ボス手前の羅針盤はボス方向へ7-8割向くランダムのようです。
 この海域のボスは三式弾を装備した艦の攻撃に補正がかかり通常よりも大きなダメージを与えられます。なので三式弾を装備した戦艦と重巡を主体とした艦隊で挑むとよいでしょう。
 この記事でも書いていますが、三式弾の最低資源レシピは10/90/60/30。(鉄をボーキサイトと同量入れると若干出現率が上がるらしい?)出現率はおよそ5%前後、重巡戦艦航空戦艦で開発できるのを確認しています。三式弾は最低でも戦艦二隻分、できれば艦隊全員分三式弾を用意しておかないと敵旗艦を沈めるのは非常に困難となります。持っていない場合は挑む前に開発しておきましょう。
 装備は連撃装備でよいでしょう。

 戦艦の場合は 主砲/主砲/三式弾/電探or徹甲弾or応急修理要員
 重巡の場合は 20.3cm主砲/15.5cm副砲/15.5cm副砲or応急修理要員/三式弾

 等の装備がオススメです。
 またボスは雷撃を受けず、夜戦の与ダメージでは雷装分の補正がかりません。そのうえ高い装甲値を持ちます。なので雷巡をはじめ夜戦基礎攻撃力の雷装の比重の大きい軽巡、駆逐艦などはこの海域のボスに殆どダメージを与えられません。これらの艦種を使う場合は随伴艦の露払いと割り切りましょう。
 重巡の場合、15.5cm副砲複数と魚雷の組み合わせの連撃装備のほうが夜戦ダメージが高くなりますが、上記のような特性があるので魚雷を積まない装備パターンのほうがボスには有効です。
 艦隊の配置は火力の高い戦艦にボスを攻撃してほしいので、後列に三式弾装備の戦艦を配置します。
 E2と同じように戦意高揚の有無で道中の撤退率が大きく変わります。なるべく予め戦意高揚状態にしておきましょう。ゲージ回復があるからと焦らずに、キラキラが剥がれても付け直したほうが結果として早く攻略できます。
 
 この海域もE2と同様にボスとの戦闘で敵の撃沈数が少ないと、昼間の砲雷撃戦ターンが追加されます。
 なのでなかなか敵ボス旗艦撃沈出来ない場合E2と同じく艦隊の数を減らす、捨て艦を使う、空母を入れて夜戦攻撃を減らし昼間の砲雷撃戦に備える、等の対策で敵旗艦を攻撃する機会を増やすのも有効かと思われます。
 とはいえ敵旗艦は固いので昼ターンではあまり削れません。
 艦隊決戦支援を送っていた場合、昼ターンに支援攻撃が行われます。空母三隻以上による航空支援攻撃ならばある程度大きなダメージを与えられることもあるようです。
 装備次第ですが金剛型よりも火力の高い長門陸奥大和ならば連撃一発で敵旗艦を仕留められる確率が高くなります。これらの艦を活用するのもオススメです。


・自分の攻略時の艦隊など
 ゲージ削り艦隊:重巡or航巡4隻と金剛型2隻の艦隊、ボス撃沈艦隊:重巡/重巡/高戦/高戦/長門/陸奥
 装備:重巡航巡20.3cm連装砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/三式弾
     戦艦46cm三連装砲/46cm三連装砲/14号電探/三式弾
 平均レベル75前後出撃回数23回ボス到達10回途中撤退11回外れルート2回
 消費資源:油9500弾薬7000鉄8000バケツ57
 応急修理要員・応急修理女神未使用



・おまけ
E5サーモン海域最深部を威力偵察するスク水娘艦隊の図。
潜水艦?