艦娘は戦意高揚状態だと回避にボーナスつきます。攻略時にかぎらずドロップ狙いでもフラグシップ戦艦の出没するようなMAPでは大きな効果が期待できます。

 戦意高揚状態にするには疲労の溜まっていない状態で演習でS勝利するか、戦闘でMVPを取ると戦意高揚状態になります。演習での戦意高揚はすぐはがれてしまうので連戦をする場合は、1-1鎮守府正面海域を2~3回周回するのがオススメです。
 ただし、鎮守府正面海域とはいえ単艦で出撃させると近代化改修済みの戦艦や正規空母であっても稀に被弾することがあります。レベルの高い艦ではかすり傷程度でも数時間入渠なんてことになりかねません。
 被弾をさけるなら、その辺で拾った艦や低コストの駆逐艦を随伴艦に5隻以上の艦隊を組み、旗艦をかばう率の高い輪陣形くむとよいでしょう。
 潜水艦がいるならば随伴させると攻撃が潜水艦に集中するのでそちらもオススメです。まるゆは開幕雷撃でMVPをとることもなく修理費用がやすいのでお供に最適です。

 とはいえ戦意高揚に使う消費燃料と弾薬、戦意高揚させずに出撃して被弾し入渠にかかる時間と鉄と燃料。どちらが得とも言い切れないものがあるのであまり拘る必要はないかもしれません。