戦果はその月に獲得した提督経験値を一定数で割った値が加算されます。だいたい提督経験値1400くらいが戦果1に相当します。提督経験値は雑魚戦ではほとんど得られず、各海域のボスに多めの提督経験値が設定されています。
よって戦果を稼ぐにはボスをひたすらマラソンすることになります。
戦果稼ぎでよく使われるのは2-2、5-4等ですがポイントとなるのは消費資源とプレイ時間あたりの獲得戦果のバランスでしょう。
戦果稼ぎの資源効率については戦果稼ぎのススメ 具体的にどうする?で詳しく書いています。
戦果稼ぎにおいて資源か時間か、どれを重視するかはプレイスタイル次第ですが羅針盤の法則性についてよくわかっていない海域については五分であると仮定してこちらをもとに、各海域で途中撤退せずすべてS勝利した場合の獲得提督経験値期待値などを求めると以下のようになります。
(S勝利した場合の表ですがA勝利やB勝利でもボスからの提督経験値は殆ど変わらないので勝利さえしていれば評価はあまり気にする必要はありません。)
敵の強さを考慮しても獲得提督経験値では5-2、5-4、6-2の効率の良さが目立ちます。
上記の1戦闘あたりの獲得提督経験値期待値を艦隊の1戦闘あたりの消費燃料弾薬で割れば消費燃料弾薬あたりの提督獲得経験値を求めることができます。
燃料弾薬効率を重視するなら低燃費の艦隊で1-5を回るのも選択肢に入ってくるかもしれません。
ボスドロップ狙いや制海権任務ならばボス到達までの平均戦闘回数が少ない海域を巡ると効率よくこなせるはずです。
例えば、今のところ知られている長門がドロップする海域は3-2、3-3、3-4、4-4ですがボス到達までの平均戦闘回数を考慮すると3-2か4-4を回るのが効率がよさそうだということがわかります。
なにかとめんどうな「敵東方艦隊を撃滅せよ!」をこなすならば4-2ということになるでしょうか。
戦果稼ぎのススメ 具体的にどうする? へ続く
2014/03/19 表などを修正
2015/10/25 追記
よって戦果を稼ぐにはボスをひたすらマラソンすることになります。
戦果稼ぎでよく使われるのは2-2、5-4等ですがポイントとなるのは消費資源とプレイ時間あたりの獲得戦果のバランスでしょう。
戦果稼ぎの資源効率については戦果稼ぎのススメ 具体的にどうする?で詳しく書いています。
戦果稼ぎにおいて資源か時間か、どれを重視するかはプレイスタイル次第ですが羅針盤の法則性についてよくわかっていない海域については五分であると仮定してこちらをもとに、各海域で途中撤退せずすべてS勝利した場合の獲得提督経験値期待値などを求めると以下のようになります。
(S勝利した場合の表ですがA勝利やB勝利でもボスからの提督経験値は殆ど変わらないので勝利さえしていれば評価はあまり気にする必要はありません。)
海域 | 雑魚提督経験値 | ボス提督経験値 | 1 戦あたりの獲得提督経験値期待値 | 出撃あたりの獲得提督経験値 | ボス到達率 | 平均戦闘回数 | ボス到達までの平均戦闘回数 | 編成など |
1-1 | 10 | 20 | 13 | 25 | 50% | 2 | 4 | |
1-2 | 20 | 140 | 60 | 90 | 50% | 1.5 | 3 | |
1-3 | 30 | 260 | 63 | 110 | 25% | 1.75 | 7 | |
1-4 | 50 | 500 | 211 | 491 | 83% | 2.33 | 2.8 | |
1-5 | 75 | 1050 | 319 | 1275 | 100% | 4 | 4 | 艦隊4隻以下、軽巡2以下、軽空or航巡or水母1 |
2-1 | 60 | 720 | 143 | 285 | 25% | 2 | 8 | |
2-2 | 70 | 840 | 363 | 501 | 53% | 1.38 | 2.63 | 正規空母軽空母水母いずれか含む艦隊 |
2-3 | 80 | 960 | 342 | 684 | 60% | 2 | 3.36 | 水母が含まれる艦隊で南東ルートは撤退 |
2-3 | 80 | 960 | 267 | 534 | 43% | 2 | 4.71 | 正規空母軽空母いずれか含む艦隊で南東ルートは撤退 |
2-4 | 100 | 1200 | 262 | 932 | 52% | 3.56 | 6.79 | 駆逐艦を含まず正規空母と軽空母を含む艦隊で北西ルートは撤退 |
2-4 | 100 | 1200 | 241 | 782 | 42% | 3.24 | 7.79 | 正規空母を含み、軽空母と駆逐艦の含まれない艦隊で北西ルートは撤退 |
2-5 | 100 | 1500 | 567 | 1700 | 100% | 3 | 3 | 戦艦空母無しかつドラム缶装備艦2隻で索敵十分な場合 |
3-1 | 110 | 1420 | 297 | 520 | 25% | 1.75 | 7 | |
3-2 | 120 | 1740 | 443 | 833 | 38% | 1.88 | 5.01 | 駆逐艦のみで構成された艦隊 |
3-3 | 130 | 2260 | 495 | 1445 | 50% | 2.92 | 5.84 | 正規空母軽空母いずれか二隻以上含まれる艦隊 |
3-4 | 150 | 3300 | 534 | 1826 | 42% | 3.42 | 8.21 | |
3-5 | 150 | 2300 | 867 | 2600 | 100% | 3 | 3 | 軽巡1以下駆逐艦5隻以上 |
4-1 | 110 | 1520 | 302 | 831 | 38% | 2.75 | 7.33 | 駆逐艦二隻以上含まれる艦隊 |
4-2 | 120 | 1640 | 393 | 1231 | 56% | 3.13 | 5.56 | 駆逐艦二隻未満の艦隊 |
4-3 | 130 | 1760 | 285 | 998 | 33% | 3.5 | 10.5 | 重巡が二隻以上含まれる艦隊 |
4-4 | 140 | 1880 | 445 | 1778 | 70% | 4 | 5.71 | 駆逐艦二隻重巡一隻以上が含まれる艦隊 |
5-1 | 140 | 1980 | 666 | 2330 | 100% | 3.5 | 3.5 | 駆逐艦二隻重巡ないし航巡二隻以上が含まれる艦隊 |
5-1 | 140 | 1980 | 565 | 1835 | 75% | 3.25 | 4.33 | 重巡ないし航巡二隻以上が含まれる艦隊 |
5-2 | 170 | 2340 | 713 | 2850 | 100% | 4 | 4 | 正規空母二隻軽空母一隻が過不足なく含まれる艦隊 |
5-3 | 180 | 2660 | 818 | 2862 | 90% | 3.5 | 3.89 | 戦艦2以下駆逐2以上 |
5-4 | 190 | 2880 | 1087 | 3260 | 100% | 3 | 3 | 空母2隻ドラム缶4 |
5-5 | 200 | 3100 | 925 | 2830 | 70% | 4 | 4 | 高速艦のみもしくは空母2軽空母1の艦隊 |
6-1 | 170 | 2140 | 663 | 2650 | 100% | 4 | 4 | 戦艦空母計1以下重巡1以下潜水艦3隻以上 |
6-2 | 180 | 2560 | 973 | 2920 | 100% | 3 | 3 | 戦艦1空母1駆逐2の艦隊 |
敵の強さを考慮しても獲得提督経験値では5-2、5-4、6-2の効率の良さが目立ちます。
上記の1戦闘あたりの獲得提督経験値期待値を艦隊の1戦闘あたりの消費燃料弾薬で割れば消費燃料弾薬あたりの提督獲得経験値を求めることができます。
燃料弾薬効率を重視するなら低燃費の艦隊で1-5を回るのも選択肢に入ってくるかもしれません。
ボスドロップ狙いや制海権任務ならばボス到達までの平均戦闘回数が少ない海域を巡ると効率よくこなせるはずです。
例えば、今のところ知られている長門がドロップする海域は3-2、3-3、3-4、4-4ですがボス到達までの平均戦闘回数を考慮すると3-2か4-4を回るのが効率がよさそうだということがわかります。
なにかとめんどうな「敵東方艦隊を撃滅せよ!」をこなすならば4-2ということになるでしょうか。
戦果稼ぎのススメ 具体的にどうする? へ続く
2014/03/19 表などを修正
2015/10/25 追記
コメント
コメント一覧 (7)
一部はボスルート確定の備考だとはおもうんですが、2-3は水母いれるとボスまで確定ってことなんでしょうか?
他はあくまでも「その構成ならボス到達率が上がる」だけです
2-3の場合は空母系を入れれば、ボス到達率が上がるわけですね
3-3のボス到達率が50%となっておりますが、これはどういった計算式から50%と割り出されているのでしょう?
空母2隻以上の艦隊で出撃した場合のボス到達率はルート分岐で計算しましたら33%かと思います。
A→Hに進む確率50%
E→Iに進む確率50%
E→ボスに進む確率50%
I→ボスに進む確率33%
全ルートの統計から算出すると恐らく46.6%が正しいかと
実際周回してみると体感ボス到達率はもっと低いですけどね
ところで4-2は駆逐を外せばボス率は上がるが、渦潮ルート4戦目ボスになるぶんは燃料枯渇で被害甚大になるから、それを除いた分や駆逐2を入れた分の確率や期待値も載せるといいかもね。