4-3海域は重巡が二隻含まれる艦隊ならばボスマス手前まで一直線でいけます。
 とはいえボス手前で三択を迫られ、また道中の敵もなかなか強敵なのでマラソンはなかなか安定しません。
 例によって潜水艦隊でB勝利を狙うのも手ではありますが、羅針盤に弄ばれるので捨て重巡を用意すると良いでしょう。

 捨て重巡と潜水艦を使わない場合道中は戦艦が出現するマスが少ないので戦艦を外した艦隊を使ったほうが安定すると思われます。戦艦がいると攻撃が二順するのでいらぬ被弾が増えてしまいます。
 もちろん被弾せずに一巡目で敵を半壊できる火力があれば、戦艦がいたほうが安定はするのですが。
 艦隊主力のレベルと火力を鑑みてよく検討する必要があるでしょう。

 戦艦を抜いた編成でいくとしても、ボスでは戦艦が出現するため攻撃力を確保するために

重巡/重巡/重雷/重雷/正空/正空

 などの編成がオススメです。重巡にしっかりと艦隊防空兵装を装備しておけば制空権が航空優勢程度でも敵航空機による被害はほとんどないはずです。
 対空兵装として重雷装艦に10cm連装高角砲を載せるのもオススメです。








 というのは昔の話で、9/25日更新で5-2でも三隈がドロップするようになりました。
 5-2まで進めている提督はそちらで探したほうがよいでしょう。
8/16 追記修正
9/27 追記修正