各陣形の効果は未だによくわかっていないことが多いですが今回は陣形の所感と使いどころについての話です
特に横陣形は回避があがるとか防御があがるとか諸説入り乱れてはっきりしません。

・縦陣形
最も火力を発揮できる陣形です。反面防御や対空は低くなります
次の戦闘を考えてなくて良いボス戦や、後半のマップでは道中でも
先に敵を減らしたほうが結果として被害を抑えられるため
イベントマップや2-4道中でも使われることがあります
対潜は低いため、4-4ボスのような潜水艦が一隻混じるような編成の場合
この陣形ではS勝利は望めません
Aでも良いと割り切るか、別の陣形を選択する必要があります

・複縦陣形
火力そこそこ、防御そこそこ、対空も特に補正の無い使いやすい陣形です
迷ったらとりあえずこの陣形か単縦でいいと思います

・輪陣形
対空補正の最も大きい陣形です
敵空母による被害を軽減出来ますが反面、空母以外の攻撃力と
艦隊全体の砲撃に対する防御が下がります
敵に戦艦空母が入り交じる編成の場合、この陣形を使うのは注意が必要です
敵空母が二隻以上いる場合選択肢に入ってくる陣形でしょう
また対潜にもそこそこの効果を発揮します
水上戦力主体の敵に潜水艦が一隻混じるような敵にも有効な陣形ですが
砲雷撃戦防御が下がることは頭に入れておくべきでしょう
対潜にも砲雷撃戦にもどっちつかずとなり
無理にS勝利を狙って裏目に出ることも多々あります
どちらにせよ防御的な性格の強い陣形です
敵を殲滅するのには向きません
旗艦をかばう率が最も高い陣形でもあります

・梯形陣形
この陣形についてはよくわかっていませんが
横陣形ほどではないですが対潜に効果があり
砲雷撃戦対空にも特に補正がありません
潜水艦と水上戦力が入り交じる敵を相手にする際には有効な陣形となりますが
潜水艦複数に駆逐艦軽巡程度の相手なら横陣形でも十分なので
あまり使う機会がありません
輪陣形と同じように、潜水艦混じりの敵を相手に有効な陣形ですが
どっちつかずとなりS勝利どころかA勝利すらとれないこともあります

・横陣形
回避が上がるとか防御が上がるとか諸説ありますが
とりあえず防御的な陣形であることは間違いありません
反面、火力は下がります
敵をやりすごしたいときに有効な陣形です
しかし、戦場に戦艦がいる場合攻撃が二順するのに
こちらの火力が下がっているおかげで敵を撃沈できず
じわじわと削られ被弾する機会も増える、という場面もあるので
攻撃的な縦陣形や複縦を選択し敵を先に減らしてしまったほうが
結果として被害を減らせるという場合もあります
また最も大きな対潜補正のある陣形なので
潜水艦主体の敵を相手にする際に大きな効果を発揮します