なんとかE4海域をクリアできたのでその経過報告と所感を書いていきます

・E4海域
消費燃料4000弾薬4000ボーキサイト400バケツ62

E3海域でかなり資源を消費してしまったので
伊58と伊168の潜水艦隊による省エネ作戦にて突破しました
以前の記事で書いたとおり十分なレベルのある潜水艦は単騎で
E4のボスまで戦闘能力を維持したまま到達可能です

ゲージはボスにダメージを与えさえすればたとえ僅かなダメージでも削ることができます
しかし伊168単艦では開幕雷撃、昼間雷撃、夜戦の三回の攻撃チャンスしかなく
ボスに攻撃がいくかどうかは運となるためゲージの自然回復量を削り量が上回れません
なので潜水艦隊でゲージを削るにはまず伊58を入手してレベルを上げておく必要があります
2艦ともレベル50で改造すると装備スロットが2つに増えるので魚雷を2つ装備できるようになります
魚雷2つ装備すれば夜戦でカットイン攻撃が発動するようになるので
ゲージ削り効率が格段に向上します
なので潜水艦隊で攻略を目指すならまずは潜水艦のレベルを予め上げておく必要がありますが
たとえゲージを削れなくともE4海域をドロップ狙いで
潜水艦二隻で回っているだけでレベルは上がっていくはずです
どちらかが小破したら小破した方を旗艦にし中破したら
バケツで回復というパターンが効率がいいと思います

筆者の場合は削り始めてから支援攻撃なども挟んで5時間ほどでゲージを削りきれましたが
夜戦のカットイン攻撃がボスに当たるかどうかでかかる時間はかなり変わるはずです
潜水艦隊によるゲージ削りは資源が少なく済む代わりに非常に時間がかかりますが
支援艦隊(戦艦4駆逐2が強力と言われているようです)を使えば時間を節約できます
支援艦隊による削りを主体とするならば、E4海域は駆逐艦2隻含まれると北ボス確定ルートとなる
ことを利用し潜水艦を旗艦にしもう一隻潜水艦を入れるかして残りを4-5隻を囮の
駆逐艦とすることで分岐までに数隻撃沈されてしまっても
支援艦隊を無駄にせずに確実にボスへたどり着けるはずです

ゲージを破壊し海域をクリアするにはにはゲージを削りきった後に
ボスを撃沈する必要があります
なので最後のみ潜水艦隊ではなく打撃艦隊を編成し艦隊決戦を挑む必要があります
E4海域は駆逐艦2隻がいると北ルート確定となり必ずボスにたどり着けます
ボスのHPは非常に多く大抵は夜戦をしないと削り切れないので
制空権をとられない程度の最低限の空母を入れ、戦艦雷巡主体の構成でいくとやりやすいと思われます
支援艦隊も使うとなおよいでしょう
自分は旗艦以外の艦艇全てに応急修理要員を載せ
駆逐2戦艦3と烈風と彩雲を載せた空母で突破しました




潜水艦隊にてゲージ削りをしている際に、一度だけ
開幕雷撃、昼間雷撃、カットイン攻撃がすべてボス旗艦に集まり
HP残り一桁まで削れたことがありました
ボスの編成は戦艦2と護衛要塞3のパターンと
護衛要塞5のパターンがありますが
後者の場合、十分にレベルの高い戦艦部隊の支援攻撃ならば護衛要塞すべてを撃沈可能です
護衛要塞を撃沈すればボスに昼間雷撃と夜戦攻撃が集中することになるので
運次第で潜水艦隊と支援攻撃のみでボスを撃沈、ゲージを破壊しクリアできることもあるんじゃないかな思われます