とりあえずイベントの第三海域のゲージまで削りきれたので
自分が攻略した時の状況と所感を書いて行きたいと思います

・E1
構成は駆駆軽戦空空。消費燃料弾薬は1500程
平均レベルは50程、軽巡と駆逐艦には主砲ソナー爆雷装備
基本的に小破したら入れ替えという感じです
敵のゲージの時間回復がないのでじっくり取り組むなら平均レベル30もあれば十分だと思います
戦艦でも道中のカスダメで削られるので空母は複数入れて
開幕爆撃でなるべく倒したほうがいいでしょう
道中の陣形は複縦、潜水艦のいるマスとボスでは単横
ボス手前のマス以外では敵に戦艦が出現しにくい海域なので
構成から戦艦を抜くと敵の攻撃も1ターンになるので被弾は減りますが
ボス潜水艦がソナー爆雷有りの軽巡駆逐艦でも2回攻撃しないと倒せないほどの耐久があります
戦艦を抜いてしまうと攻撃ターンが減ってしまうため
ボス潜水艦が倒せず肝心のゲージが削れないことがあります
仮に戦艦を抜いた構成で攻略する場合
艦隊を軽巡・駆逐艦5隻と制空権確保役の空母1隻で構成する必要がでてくるでしょう

・E2
構成は軽戦戦空空空
消費燃料4000、消費弾薬3000、消費鋼2000、消費ボーキサイト1000、消費バケツ30
平均レベルは70程
ここから戦艦は長門陸奥に固定しました
敵に空母が増えてくるので金剛型よりは対空の高い長門型や扶桑型伊勢型のほうが被害をおさえられるとおもいます
正規空母3隻でも制空権をとるのが厳しくなってくるので搭載の多いスロットに戦闘機を搭載します
それでも制空権をとれないときは戦闘機を増やしましょう
自分の場合旗艦に軽巡を置きましたが、ボス艦隊に潜水艦は出てこないので
潜水艦を無視する方針をとるなら対潜戦力の軽巡駆逐艦は削ってしまってもよいでしょう
道中の陣形は単横、ボスでは単縦を使いました
敵のボスは柔らかいですがHPが多いので削りきれなかったら夜戦をすることになります
なので軽巡を使う場合対潜装備と夜戦カットインを両立できる夕張がオススメです

・E3
構成は戦戦戦空空空
消費燃料13000、弾薬6000、鋼12000、ボーキサイト4000、バケツ82
平均レベルは70程
道中で潜水艦がでるマスがありますがここでは潜水艦は無視しています
最初にどういう構成がいいのか試行錯誤していたので損害が多めです
はじめから戦艦3空母3でやっていれば油鋼の消費は抑えられたはずなのが失敗でした
E3からは演習相手が昼間のうちに倒せそう相手なら演習で予め士気高揚状態にして挑んでいます
時間との戦いでもあるので最初にゲージを削り始めてからは
士気高揚のために1艦ずつ1-1回しなどはやっていません
道中は単横、ボスは単縦を使いました
道中にフラグシップ戦艦とエリート戦艦が同時にでることもあるマスがあり
その敵構成を引いてしまうと単横陣形をとっていても長門型すら一撃中破することがあります
撤退しなければならない場面がしばしばおこりますが
母港にもどると疲労状態で、かつ他の艦のHPが減っていない状態なんて場合があります
HPが減っていれば入渠させてバケツを使えば疲労回復できますが
入れ替えられる艦がいないと間宮を使うか疲労回復を待つかという状況に陥ってしまいます
予備戦力に余裕がない場合、士気高揚状態にしておかないと時間をロスしてしまいます
ボス前の羅針盤は三択になっており、運が悪いとなかなかボスまでたどり着けないことがあります
挑む前に資源は多めに確保しておいたほうがいいでしょう

追記
E3マップは駆逐艦2隻いれると戦艦二隻が待ち構える北ルートを避けて
南ルートへ行くようです
試しに数回駆逐艦をE3にいれていってみましたが
駆逐艦をいれてしまうとボスの随伴艦を昼間に倒しきれず
夜戦で随伴艦に攻撃が吸い取られてしまうことが多々あったので
ゲージの削りを考えると駆逐艦入りの構成は絶対ではないのかな、という印象です

またどうせフラ戦、エリ戦からの一撃で陣形関係なく中破もらうなら
道中も単縦陣形で殺られる前に殺ったほうが被害がすくなく済むようです