こんなタイトルにしておいてなんですが、長門は建造で狙ったほうが手っ取り早いです。
 ですがそれでも長門をドロップで狙いたい人の為の話です。

 長門のドロップ報告があるのは3-2、3-3、3-4、4-4です。
 どこもクソみたいに高難易度マップですが、あえて、被害を抑えてマラソンできる推奨レベルをあげるとすると

3-2 レベル40以上駆逐艦×6
3-3 レベル60以上戦艦4正規空母2
3-4 レベル70以上の艦隊
4-4 レベル60以上重巡1駆逐2戦艦ないし正規空母いずれか3

 3-3、4-4にかぎらず被害を抑えてマラソンするなら、戦艦を使うなら水上電探と46cm砲は必須でしょう。
 それでも燃料弾薬の消費量はかなりのものになるので、消費を抑えてマラソンするなら3-2か潜水艦による3-4ということになります。

 3-2のマラソンのススメ
 一応、ボスB級勝利でも長門ドロップの報告はあります。
 ただ艦ドロップのない確率が高くなるのでオススメはしません。

・A級、S級勝利を狙う正攻法
 近代改修済みの駆逐艦を6隻、ローテするならさらに数隻用意し旗艦には水上電探を載せ索敵成功率をあげると良いでしょう。
 索敵成功させると回避率にボーナスがあるのでボスまで被害を抑えて、到達するのに電探は大きな効果が望めます。ただし、入手の容易な21号対空電探は駆逐艦には積めません。他の電探を開発する必要があります。
 ちなみにレベル50もあれば電探がなくとも索敵成功するようになります。
 他の艦には魚雷と主砲と缶からいずれかと、応急修理要員を積みます。
 応急修理要員はなくてもいいですが途中で退却することが多くなるので、効率を重視するならあるに越したことはありません。
 3-2攻略でもっとも問題となるのはボス手前のマスの戦艦が出没ですが、ここは単横陣形で耐えるのがオススメです。勝利は望めませんが単横の場合戦艦の攻撃が直撃しても運が良ければ中破で済みます。
 ボス到達率は高くはないので過大な期待をせずひたすら繰り返すのがキモです。

・B勝利を狙う低コストマラソン
 レベルの高い駆逐艦と沈んでもいい捨て艦を用意し、捨て艦の損害には構わず、主力駆逐艦に損害がなければ大破していてもかまわず進めばボス率到達率をあげることができます。
 主力艦駆逐艦2-3、捨て艦3-4くらいでボスでも勝利条件を満たすだけの戦果をあげられるはずです。
 ただ轟沈してしまった艦がいた場合、たとえ敵を全滅させてもB勝利となります。

 雪風島風等の駆逐艦は回避が高いことを利用し、島風や雪風に缶を装備させ単艦か2隻にて突破を狙う方法があります。
 この方法の場合勝率は著しく低く勝率も下がるはずですが少ない資源消費で長門を狙うことができます。
 ボスまでに中破以下の損傷でたどり着き、ボス戦で無傷、かつ敵にわずかでも損害を与えていればB勝利となります。

8/14 修正