用途に応じて様々な十数隻以上の艦のレベルをあげている人は多いと思いますが今回はそんな人の為の長期的視点に立った効率的なレベル上げの話です。

 レベリングというと大抵2-4-1か3-2-1をマラソンすることになりますが、例えば3-2-1の海域経験値は320です。
 ほとんどSランク勝利するはずなので旗艦でもMVPでもない艦の獲得経験値は1.2倍の384となります。これを一回の戦闘で使う弾薬燃料で割り燃料弾薬1あたりの獲得経験値を算出すると

 長門型戦艦
・19.2exp/燃料
・14.77exp/弾薬
 赤城
・32exp/燃料
・34.9exp/弾薬
 高雄型重巡
・48exp/燃料
・29.53exp/弾薬
 長良型軽巡
・76.8exp/燃料
・76.8exp/弾薬
睦月型駆逐艦
・128exp/燃料
・128exp/弾薬

となります。
 同じ艦種でも消費は多少前後しますが、駆逐艦と戦艦では経験値当たりの消費コストが6-8倍違うのがわかると思います。
 なので消費燃料弾薬あたりの獲得経験値効率をあげるには消費の重い艦に経験値1.5倍の旗艦ボーナスと2倍のMVPボーナスをとらせる
 ことが重要なってきます。
 ステージ攻略中には装甲の薄い艦を旗艦におくなどのテクニックが使われますが、3-2-1や2-4-1のレベリングで空母による先制攻撃でほとんどダメージを受けずに倒せるようになったら戦艦や空母を旗艦においてみてはどうでしょうか。
 演習でも高い獲得経験値が期待できる演習相手なら、燃費の悪い艦隊で挑むことで効率よく経験値を稼ぐことができます。

 ほとんどの艦は改造することで消費燃料弾薬が増加します。
 重点的なレベル上げ中ならば改造を先延ばしにすることで、いくらかの燃料弾薬を節約することができるでしょう大井北上などは一回目の改造では戦力として期待しにくいため、レベルを上げてから一気に改ニまで上げたほうがお得かもしれません。