新しいマップ、カスガダマ沖が実装されました。
 プチイベントマップとなっておりボスを撃沈するとゲージが減っていきゲージがなくなればクリアとなります。
 ネタ元はマダガスカル沖でしょうかね?
 ボスからは翔鶴瑞鶴長門がドロップするようなので持ってない人はマラソンしてみてもいいかもしれません。

 このマップはなかなかの高難易度となっていますが、ココのマップの羅針盤にも法則性があることは開発から明言されており駆逐艦2、重巡1を含む構成ならボス手前のマスまで一直線で進めるようです。
 とはいえ駆逐艦を含む構成では安定しないうえ、HP150もあるボスの旗艦空母を削り切れないことが多々あります。あえて戦艦空母のみなどの構成で進み確実にボスからS級勝利を取れる構成で挑んだり、昼間に削りきれなかったときのために、駆逐艦重巡のスロットの一番上に魚雷を載せ夜戦カットイン攻撃の確率をあげるために予め戦意高揚状態にしておくなどの対策が必要となるでしょう。