艦これでは司令部レベルが低いと正しいレシピを投入しても欲しい装備が出来なかったりします。なので今回は効率的な司令部レベルの上げ方について解説します。

 司令部レベルをあげるのに必要な提督経験値は、通常マップではエリア経験値に応じた一定値が、マップボスではその10倍ほどが提督経験値として加算されます。くわしい数字はこちらを参照してください。
 なのでボスをたくさん倒せば司令部レベルをガンガンあげることができます。ただし1-1鎮守府正面海域のボスは例外的に獲得できる提督経験値が低く設定されているので、チンシュを繰り返すだけでは司令部レベルは上がりません。
 序盤の提督経験値稼ぎに向いているのは2-2バシー島沖でしょう
 道中の雑魚との戦闘が0~2回と余計な油弾を使わずに済み敵が弱く、北方・西方海域ほどではないにせよエリア経験値がそこそこ高く、戦闘回数当たりのボス戦期待の高いマップです。
 以前の記事でここの羅針盤は空母か水母のいない構成だとボスに行きにくいと書きましたが提督経験値稼ぎでは逆に、空母か水母を入れた構成でマラソンすると効率がよくなります。
 確率が高くなるといっても5割程度でしかボスにいけないのでろ号作戦などと並行して行うと良いでしょう。

 デイリークエスト南西諸島海域の制海権を握れは報酬がわりにあわないということで避けられることも多いですが司令部レベル上げついでにこなすにはちょうどいいのでやってみてもいいのではないでしょうか?

 ちなみにランキングの算出基準となる戦果は一ヶ月間に取得した提督経験値を一定数で割った値なのでひたすら2-2マラソンを繰り返すことでわりと500位以内くらいなら入ることができます。







8/2 一部修正