資源不足に陥りがちなこのゲームではよくキラキラ遠征と呼ばれる、遠征に送る艦全員を戦意高揚状態で艦娘を遠征に送り出し大成功させることで通常の1.5倍の資源獲得を狙うということが行われます。

・演習で夜戦を行わずに昼間のうちにSランク勝利すると参加した艦娘全員が士気高揚状態になる
・通常マップで撤退を行わずに最後まで戦い、MVPとった艦娘が士気高揚状態になる


の2つがありますが、前者は運良く演習で単艦放置してくれる提督がいれば遠征に使う低レベルの軽巡駆逐艦であっさり勝てるので手っ取り早く士気高揚状態にすることができます。ですが、その日の演習相手しだいで後者では遠征の主役である軽巡と駆逐艦を狙って士気高揚状態にするのは難しいものがあります。

 なので単艦ないし少数でもクリアできる1-1鎮守府正面海域に出撃することがよく行わます。遠征用にある程度レベルを上げた駆逐艦と軽巡等(レベル10以上できれば改造済であると良い)を用意し、疲労が溜まっていない状態でキラキラを付けたい艦を旗艦におき、被弾が多いようなら補給をしないこと前提とした装備を外しておいた捨て艦とともに1-1に出撃させ撤退させずに戦いぬき戦闘に勝てば旗艦が士気高揚状態になっているはずです。
 戦闘に負けたりするとMVPをとっても士気高揚状態にならないこともあるので近代化改装で強化したりレベルを上げて自分なりのやり方を探してみてください。
 1-1一周でS勝利一回A勝利一回をとっていれば旗艦は遠征4回分の指揮高揚状態となり、1-1三周すれば戦意はほぼ最大の遠征12回分になります。