ウィークリークエストで面倒なのがろ号作戦の前提クエストでもあるあ号作戦でしょう。
 この任務の達成条件は複合なのでわかりにくいですが出撃36回、マップボス到達24回、ボス戦勝利12回、S勝利6回を全て満たすと任務達成となります。
 大抵の場合最後まで残るのはマップボス到達24回なのでこのクエストをもっとも早く、そして油弾を節約して終わらせるならいわゆるチンシュと呼ばれている1-1出撃をひたすら繰り返すのが手っ取り早いです。
 正規空母か軽空母があればスロットを艦攻か艦爆で埋めて単艦で出撃することで開幕爆撃でほとんどダメージを受けずに殲滅していくことができるのでオススメです。
 1-2ならば外れルートを引いた場合でも一戦少なく済みますが敵の数が多く余計な被弾が増えるので
十分にレベルの上がった艦がいないならオススメしません。
 とはいえこの方法でもあ号作戦を終わらせるには2-3時間はかかるのですか・・・

 道中でクエストに必要な駆逐艦や軽巡洋艦、ボスでは川内もドロップすることもあり必要な資源も少なくすみ、雷撃強化用の駆逐艦を大量に手に入れられます。
 またドロップした艦を解体することで鋼不足を補うことができるので、資源不足に悩む提督はあ号作戦が終わってもやってみる価値があるでしょう。





2013/08/16 追記
2014/03/17 修正