艦これのススメ

2014年05月

沖ノ鳥島哨戒はボス旗艦戦艦を4回撃沈すればクリアとなり戦果ボーナス100と勲章が貰えます。
  2-5


 最初の羅針盤は空母が含まれる艦隊ならば南へ、ドラム缶搭載した艦2隻いれば北へ、そうでなければランダムになるようです。
 北ルートは夜戦マスがあり、南ルートは二戦目に戦艦がいます。どちらも大破要因になりえますが、南ルートのほうがどちらかといえば安全なので空母を入れた艦隊で攻略するのがオススメです。
 前回のイベント海域と同様この海域では艦隊の索敵値によってハズレルートへ向かってしまうことがあります。

 南ルート2回目の羅針盤は、航巡と軽空の含まれる艦隊でランダムに、駆逐2軽空1と航巡と重巡各1以上の艦隊で「気のせい」になる北へ、それ以外はヲ級改のいることもある南へ固定されます。
 「気のせい」を通れば道中2戦で済みますが、駆逐艦が大破要因になるうえ装備スロットの関係上艦隊全体の索敵が低くなるので索敵装備が充実していなかったり艦のレベルが低いならこだわる必要はないでしょう。
 同様に雷巡も索敵が低くなる要因なのでハズレルートにそれてしまうようなら外したほうが無難です。

 ボス艦隊には戦艦が3隻いますが空母はいません。1~2スロットに烈風装備していれば道中のヲ級改相手以外ならば航空優勢以上をとれるので空母1~2隻と戦艦と重巡あたりで編成するのがオススメです。
 空母1隻の場合、ヲ級改から制空権をとろうとすると戦闘機以外の装備を積めなくなるので制空権は諦めてしまったほうが安定すると思います。


・攻略時の編成 平均レベル80程
戦艦1 46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探/零式水上観測機
重巡2 20.3cm連装砲/20.3cm連装砲/零式水上観測機/32号電探
航巡2 20.3cm連装砲/20.3cm連装砲/晴嵐/32号電探
正空1 烈風/流星改/流星改/彩雲

出撃回数4 ボス旗艦撃沈回数4 消費資源1700弱 消費バケツ16 

 浦風

 3週目でポロっとでた浦風

 最近はウィンドウズ8搭載タブレットが多彩なメーカーからでるようになりタブレットでブラウザゲームをしている人も多くなってきたのではないかと思われますが今回は、ブラウザゲームとタブレットの話。
 ウィンドウズ向けのブラウザゲームは画面の大きなパソコンでプレイすることを想定しているためか、ほとんどのゲームは解像度が固定です。そんなブラゲを画面の小さなタブレットでプレイすると、ゲーム画面も小さく表示されズームしないとまともにプレイできません。

 Chromeの場合Ctrlキーと+キーか-キー同時押しで拡大縮小ができ、ブラウザを閉じてもURL毎にズーム状態を記憶しておいてくれますがキーボードがないとちょっと面倒です。
 ウィンドウズのChromeの場合、設定→詳細メニューの表示→ ページのズームで起動時のズーム率を設定できます。
 ただ常にズーム状態で起動してしまうとブラウザゲームをやる場面以外で困ることもあるので、別にユーザーデータフォルダを用意してブラウザゲーム用のChromeショートカットを別に用意するのがオススメです。(ちなみに、URL毎にズーム率を設定できるAutoZoomという拡張機能がありますがこれは大半のブラウザゲーム画面を拡大できません)
  
  またChromeにはウィンドウ最大化状態で起動する「--start-maximized」と、指定したURLをアドレスバーのないすっきりした画面で開く「--app="URL"」という起動オプションがあります。
  上記のズームの設定と組み合わせて、例えばChromeショートカットのプロパティを開いてリンク先の後尾に「--start-maximized --app=http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/」と書き加えればズーム状態でURLバーのない最大化画面で艦これを起動するChromeショートカットを作れます。
  ChromeのWindows8モードでも有効なのでデスクトップモードで用意したショートカットをスタートにピン留めすれば、MetroUIからでも可能です。ただユーザーデータフォルダを別にしたChromeでもWindows8モードで競合してしまうことがあるので、Chromeをメインのブラウザとして使用していてデスクトップとMetroUIを頻繁に切り替える使い方をしている人にはオススメできません。
 
 ちなみに、Chromeをほぼ全画面のように動作するキオスクモード起動でさせる「--kiosk」という起動オプションがありますが、キオスクモードはキーボード操作以外では終了できなくなるのでタブレットPCでやってしまうと困ったことになります。
 今のところChromeを全画面で起動させる起動オプションは存在しないので、全画面で起動したい場合はユーザーデータフォルダを分けたショートカットを別に用意する必要があります。

  こだわり派の人はこんな感じでアイコンを嫁艦にしてみるのも一興です。ConvertIconというWebサービスを使えばPNGファイルから簡単にアイコンファイルを作成できます。
 desk




 前回の記事で、弾着修正射撃は大抵の敵には連撃のほうが効果的で徹甲弾によるカットインのほうが効果的な的は通常海域にはいない、というようなことを書きましたがでは実際徹甲弾は装備したほうがいいのかどうなのかというのが気になったので三隈のレベル上げがてら調べてみました。

・検証
  レベル88~97索敵44~48の航空戦艦を二番目以降にに配置し、それぞれ主砲/主砲/徹甲弾/瑞雲と主砲/主砲/32号電探/瑞雲を装備させ、制空権確保下で弾着修正射撃の発生率を調べる。

通常射撃 連撃 カットイン 試行回数 連撃率 カットイン率 着弾修正射撃発生率
主砲/主砲/徹甲弾/瑞雲 77 59 64 200 29.5% 32% 61.5%
主砲/主砲/32号電探/瑞雲 90 110
200 55%
55%

 試行回数が少ないので確定的なことは言えませんが、電探を徹甲弾を変えても着弾修正射撃の発生率は変わらないかむしろ上がるようなので徹甲弾を装備できる艦はしたほうがいいかもしれません。

 今月の5-5は戦艦3潜水艦3の構成で挑んでみました。先月も同じ構成で何度か試したのですが5回連続で道中撤退することになったので今月は改めてケッコンカッコカリをしてレベルを上げて挑んでいます。運の要素を減らすならばなるべくレベルを上げておくことをオススメします。この編成は、各艦の回避運の要素が非常に大きいのでハマるときはハマります
 この構成の問題は制空権のない状態で戦艦レ級の爆撃を受けることになるので命中すると大和型戦艦以外は耐えられません。大和型無しではオススメしません。
 空母3隻あればボス艦隊相手にも航空優勢をとれるので弾着修正射撃もある今はあえてこの構成でいく必要もないかもしれません。
 この海域の細かい解説は5-5サーモン海域北方攻略の話でしているのでこちらも参考にどうぞ。

・攻略艦隊(全艦戦意高揚状態)
長門改 46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探/新型高温高圧缶
大和改 46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探/新型高温高圧缶
武蔵改 46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探/強化型艦本式缶
伊8改 五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷
伊19改 五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷
伊58改 五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷
平均レベル130程 全て単縦陣を使用 

 開幕攻撃はレ級の爆撃は多少迎撃しようがどうしようもない威力で、それ以外の航空攻撃はヲ級改の艦攻の攻撃であっても防空判定成功すれば長門型戦艦でも小破する程度になるので対空装備は装備していません。

・前衛支援艦隊(全艦戦意高揚状態)
駆逐艦2 12.7cm単装砲×2/33号電探
航巡2  15.5cm三連装副砲×4
正規空母2  彗星甲×3/32号電探

・決戦支援艦隊(旗艦のみ戦意高揚状態)
駆逐艦2 12.7cm単装砲×2/33号電探
戦艦2 46cm三連装砲×3/32号電探
正規空母2  彗星甲×3/32号電探

出撃回数7ボス到達回数6ボス旗艦撃沈回数5撤退1
消費資源(戦意高揚費用込) 燃料11000 弾薬10000鋼材10000高速修復剤37
 

 E4でやたらと三隈がでるとの事なので、3号砲量産の為のE4周回の話。
 攻略時は攻略記事用ということもあって改二駆逐艦や島風雪風とダメコンは使わずに突破しましたが、今回は

・周回艦隊
駆逐艦 三式水中探信儀/三式爆雷投射機/応急修理要員
高速戦艦 46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号電探
駆逐艦 三式水中探信儀/三式爆雷投射機/応急修理要員
駆逐艦 三式水中探信儀/三式爆雷投射機/応急修理要員
駆逐艦 三式水中探信儀/三式爆雷投射機/応急修理要員
軽巡 三式水中探信儀/三式爆雷投射機/応急修理要員
平均レベルは100程
陣形は初戦単横陣、二戦目単縦陣、ボス戦単横陣

・前衛支援艦隊
駆逐艦 12.7cm単装砲/
12.7cm単装砲/33号電探
駆逐艦 12.7cm単装砲/12.7cm単装砲/33号電探
重巡 15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲
重巡 15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲
正規空母 彗星改/彗星改/彗星改/32号電探
正規空母 彗星改/彗星改/彗星改/32号電探

 という艦隊で周回しています。全員戦意高揚状態です。
 周回艦隊の駆逐艦は改二の3人と雪風と島風、軽巡は阿賀野型を使っています。ただ軽巡は改二の五十鈴那珂神通あたりのほうが良いでしょう。夕張は回避が低いのでオススメしません。
 周回60回目の時点で敵任務部隊で大破艦がでたのが12回、撤退7回、
ダメコンの消費0、一周あたりのバケツ消費は1.7個という感じです。ただ30週目以降は応急修理要員を強化型艦本式缶か新型高温高圧缶に変更にしています。
 今のところの主なドロップは三隈6、
まるゆ3、谷風1、浜風1、長波1、熊野1、伊8 2。この海域はS勝利だと軽巡がでなくなるようです。

 中破以上の損害の艦が2隻いるとS勝利は厳しくなるので、大破艦がいるなら損害次第では撤退してしまってもいいでしょう。
 支援艦隊を送っても一周当たりの資源消費はそんなに多くはなく、ダメコンを使わず
強化型艦本式缶などを使っても十分なレベルの駆逐艦がいれば7-8割程はボスへいけるのでイベントが一段落した提督は周回してみるのもいいのではないでしょうか。

このページのトップヘ