艦これのススメ

2013年07月

 大量に欲しいのになかなか手に入らない装備というと酸素魚雷、21号対空電探、10cm連装高角砲、12cm30連装噴進砲あたりですがこれらの装備は開発で入手するよりは低レベルから改造できる艦を改造して手に入れるのが手っ取り早いです。
12レベルで改造できる五十鈴は酸素魚雷と21号電探、
10レベルで改造できる大井と北上は酸素魚雷2つがついてきます。
12cm30連装噴進砲は千歳・千代田を35レベルで軽空母に改造した時に一つ、50レベルで改造したときにもう一つついてきます。手間を考えると噴進砲目的で量産ならば千歳千代田35レベルまでにして別の千歳千代田を育成したほうがよいでしょう。
 軽巡洋艦と駆逐艦の対空装備として非常に効果の高い10cm連装高角砲は睦月型以外の駆逐艦を改造するとついてきます。
 低燃費であることから遠征でよく使われる睦月型を改造しても10cm連装高角砲はついてきません。なのであえて遠征に睦月型以外の駆逐艦を使い遠征で20レベルまで上がったら改造して10cm連装高角砲をもらう、というのもありでしょう。続きを読む

 Chromeのキャッシュサイズを増やすにはChromeのショートカットをのプロパティを開いてリンク先の後ろに
「 --disk-cache-saize=○○○○」(○は適当な数字。艦これ公式推奨は1Gバイトなので1073741824)
を付け加えればいいわけですが、艦これはバージョンアップのたびにキャッシュクリアしないと不具合がでたりします。でもキャッシュクリアを行うと艦これ以外のデータまで消えてしまうので面倒だったりします。
 なので今回はWindows版のChromeの設定を用途別に使い分ける話

 実はChromeブラウザには設定キャッシュプラグインなどを用途別に使い分ける機能があります。
 まず新たにChromeの設定ファイルを置くフォルダを作ります。
 ここではCドライブ直下にsetteiというフォルダを作った、と仮定します。
 デスクトップなどにおいたChromeショートカットをコピーし適当な名前を付け、ショートカットのプロパティを開きリンク先の後ろに
「 --user-data-dir=c:\settei」
 を付け加えます。
 するとそのショートカットから起動したChromeはまっさらな状態の別のChromeとして動作します。
 公式のいう推奨キャッシュサイズ1Gバイトというのは、メインで使うブラウザでプレイすることを想定した物凄く余裕をもった数字なのでこの方法で別のChromeを用意するなら300Mバイトもあれば十分なはずです。
 設定用フォルダとショートカットをたくさん用意すればキャッシュやプラグインを別に持つChromeをいくらでも用意することができるので艦これに限らずブラウザゲームをやるにはとても便利になります。

 ちなみにChromeにはスマホ向けブラウザゲームなどもプレイできるようになるプラグインがありますが別に複窓プラグインがあるゲームでないと複窓プレイはできません。
 ですが上記の方法をすると副窓プラグインが用意されていないタイトルも複窓プレイができる場合もあったりします。

 こんなタイトルにしておいてなんですが、長門は建造で狙ったほうが手っ取り早いです。
 ですがそれでも長門をドロップで狙いたい人の為の話です。

 長門のドロップ報告があるのは3-2、3-3、3-4、4-4です。
 どこもクソみたいに高難易度マップですが、あえて、被害を抑えてマラソンできる推奨レベルをあげるとすると

3-2 レベル40以上駆逐艦×6
3-3 レベル60以上戦艦4正規空母2
3-4 レベル70以上の艦隊
4-4 レベル60以上重巡1駆逐2戦艦ないし正規空母いずれか3

 3-3、4-4にかぎらず被害を抑えてマラソンするなら、戦艦を使うなら水上電探と46cm砲は必須でしょう。
 それでも燃料弾薬の消費量はかなりのものになるので、消費を抑えてマラソンするなら3-2か潜水艦による3-4ということになります。

 3-2のマラソンのススメ
 一応、ボスB級勝利でも長門ドロップの報告はあります。
 ただ艦ドロップのない確率が高くなるのでオススメはしません。

・A級、S級勝利を狙う正攻法
 近代改修済みの駆逐艦を6隻、ローテするならさらに数隻用意し旗艦には水上電探を載せ索敵成功率をあげると良いでしょう。
 索敵成功させると回避率にボーナスがあるのでボスまで被害を抑えて、到達するのに電探は大きな効果が望めます。ただし、入手の容易な21号対空電探は駆逐艦には積めません。他の電探を開発する必要があります。
 ちなみにレベル50もあれば電探がなくとも索敵成功するようになります。
 他の艦には魚雷と主砲と缶からいずれかと、応急修理要員を積みます。
 応急修理要員はなくてもいいですが途中で退却することが多くなるので、効率を重視するならあるに越したことはありません。
 3-2攻略でもっとも問題となるのはボス手前のマスの戦艦が出没ですが、ここは単横陣形で耐えるのがオススメです。勝利は望めませんが単横の場合戦艦の攻撃が直撃しても運が良ければ中破で済みます。
 ボス到達率は高くはないので過大な期待をせずひたすら繰り返すのがキモです。

・B勝利を狙う低コストマラソン
 レベルの高い駆逐艦と沈んでもいい捨て艦を用意し、捨て艦の損害には構わず、主力駆逐艦に損害がなければ大破していてもかまわず進めばボス率到達率をあげることができます。
 主力艦駆逐艦2-3、捨て艦3-4くらいでボスでも勝利条件を満たすだけの戦果をあげられるはずです。
 ただ轟沈してしまった艦がいた場合、たとえ敵を全滅させてもB勝利となります。

 雪風島風等の駆逐艦は回避が高いことを利用し、島風や雪風に缶を装備させ単艦か2隻にて突破を狙う方法があります。
 この方法の場合勝率は著しく低く勝率も下がるはずですが少ない資源消費で長門を狙うことができます。
 ボスまでに中破以下の損傷でたどり着き、ボス戦で無傷、かつ敵にわずかでも損害を与えていればB勝利となります。
続きを読む

 今回は水雷戦隊などを運用するときには何かとお世話になる夜戦の話です。

 夜戦では、攻撃順が空母と大破している艦を除き上から順に味方と敵の交互に固定になります。
 なので、もとより昼間の攻撃での勝利が見込めないような敵に挑む場合、夜戦で強力な駆逐艦、軽巡、重巡を上に並べおくとよいでしょう。
 また、夜戦ではカットイン攻撃か連続攻撃が発動しない限りはスロットの一番上に装備している武装で攻撃します。
 なので夜戦で使ってほしい武器はスロットの上に装備しておく必要があります。


 夜戦ではカットイン攻撃というものが発動することがあります。
 カットイン攻撃は命中率と攻撃力に強力な補正がかかり魚雷はほぼ必中、ランダム発動ですが発動さえすれば駆逐艦でも一撃で戦艦や空母を撃沈することができます。ただ、主砲のカットイン攻撃は魚雷カットイン程の命中補正はないようです。
 カットイン攻撃が発生する装備の組み合わせは決まっています。

・主砲/主砲/主砲
・主砲/主砲/副砲
・魚雷/魚雷
・魚雷/主砲(10cm連装高角砲は主砲扱い)

 以上がカットイン攻撃が発動する装備組み合わせです。
 魚雷/主砲/魚雷などの装備の場合魚雷/魚雷カットインが、主砲/主砲/副砲/主砲などの装備の場合、主砲/主砲/主砲カットインが発生します。
 12.7cm連装砲/12.7cm連装砲/15.5cm三連装副砲/12.7cm連装砲のように主砲と副砲の火力の逆転する組み合わせでもかわりません。
 また12.7cm連装砲/12.7cm連装砲/20.3cm連装砲/20.3連装砲のように下のスロットに火力の大きい主砲を装備していても12.7cm連装砲/12.7cm連装砲/20.3cm連装砲のカットインが発生します。
 スロットの上から順にカットイン条件を満たしている砲が選ばれより火力の大きな砲が使われる、ということはありません。

 複数条件を満たしている場合、主砲/主砲/主砲→主砲/主砲/副砲→魚雷/魚雷→魚雷/主砲の優先順位はとなります。
 魚雷/魚雷のカットイン攻撃は最も強力ですが、戦艦相手でも敵HPの二倍以上のダメージを叩きだしオーバーキルしがちなので駆逐艦は魚雷の搭載は一つにして主砲と魚雷、残り1スロットに缶や高角砲対空機銃などを装備して生存率を上げたほうが良いかもしれません。



 夜戦ではカットイン攻撃の他に、二回連続で攻撃する連撃が発生する場合があります。
 連撃は条件を満たしていてかつカットイン攻撃が発動しない装備の組み合わせの時に高確率で発生します
 ただし連撃にはカットイン攻撃ほどの攻撃補正も命中補正もありません。
 戦艦などはもともと強力な主砲を装備できるのであえてカットイン攻撃の条件を満たさずに、確実な連撃を狙うことがよく行われるようです。
 これにも発動する装備の組み合わせが決まっています。
・主砲/主砲
・主砲/副砲
・副砲/副砲
 以上が連続攻撃をする組み合わせです。
 上から副砲/副砲/主砲と装備していると主砲/副砲の連続攻撃が発生します。これも15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/10cm連装高角砲のような主砲と副砲の火力が逆転しているような場合でも主砲/副砲の連撃になります。
 複数条件を満たしている場合、優先順位は主砲>副砲となります
 上から12.7cm連装高角砲/12.7cm連装高角砲/15.5cm三連装副砲のように装備していても12.7cm連装高角砲と12.7cm連装高角砲の連続攻撃となり火力の高い砲を優先して使う、ということはありません。スロットの上に装備している砲が使われます。
 魚雷を装備して連撃を行うには、装備する砲を副砲のみにする必要があります。副砲を装備できない駆逐艦は魚雷を装備して連撃をする装備組み合わせがありません。

 カットインでも連撃でも装備のスロットの順番は関係ありません。
 カットインや連撃に関係ない装備はいくら追加しても問題ありませんが、連撃を狙っていたのに主砲/主砲に魚雷や副砲を追加してカットイン条件を満たしてしまったりすることなどには注意してください。

まとめると
・主砲2門+主砲か副砲、魚雷/魚雷と魚雷/主砲の組み合わせならばカットイン攻撃
・カットイン条件を満たさない砲2門以上ならば連撃
・カットインはランダム発動、連撃はほぼ確実に発動
・カットイン攻撃装備と連撃装備は両立せず、両方の条件を満たしている場合はカットイン攻撃が優先される

 魚雷カットイン攻撃以外ではダメージを与えにくい軽巡駆逐艦ではカットイン攻撃を、連撃で十分な損害を与えられる戦艦重巡洋艦では連撃を選択するのが基本となります。
 5-3やイベント海域などの夜戦マップではカットイン攻撃で一撃必殺を狙うよりは、連続攻撃で確実に敵を減らしたほうがボスまでの道のりが安定するので駆逐艦や軽巡も連続攻撃装備にするのをオススメします。


 夜戦のススメ カットインと連撃のめんどくさい話 へ続く
続きを読む

特定の装備を開発で狙い撃ちしたいときは、その装備の廃棄するときに発生する資源の
10倍の資源を投入すればよいといわれます
彩雲の場合は20/10/10/110が狙い撃ちレシピになるわけですが
そもそも司令部レベルが低いと彩雲にかぎらずレア装備は引けません
可能性はゼロではないですが、ほぼゼロです
欲しい装備があるなら司令部レベル上げに精を出すのが結果的には近道となります
司令部レベル20あたりから運が良ければひけるようになり、司令部レベル40を超えたあたりから
艦載機汎用レシピの20/60/10/110を回すと廃棄するほど引けるようになります
個人的には狙い撃ちレシピはペンギン率が高くボーキサイトが無駄になりがちなうえ
彩雲が必要な時期は他の上位艦載機も不足しているで司令部レベルの低い時期に無理に狙うより
汎用レシピを回したほうがいいのではないかと思います

参考記事

 今回はわりと艦これ関連で検索の多い開発資材の話です。
 張り付いてプレイしていると余ることの多い開発資材ですが、プレイする時間がとれない人は資源はあるが開発資材がない、なんてこともありがちです。
 開発資材の入手先はほとんどがクエストと遠征で、開発資材を入手できる海域は今のところ2-4沖ノ鳥島海域のみです。
  開発資材目当てて2-4を周回するならば、計算上軽空母と駆逐艦を含む艦隊なら42%の確率で開発資材ルートにいくことができます。レベル上げついでに狙ってみるのもありかもしれません

 現在実装されている開発資材の入手先は以下のとおり

・デイリークエスト  敵艦隊を撃破せよ!
・デイリークエスト 敵艦隊主力を撃滅せよ!

・デイリークエスト 敵艦隊を10回邀撃せよ!
・デイリークエスト 敵補給艦を3隻撃沈せよ!
・ウィークリークエスト 敵輸送船団を叩け!
・ウィークリークエスト 海上通商破壊作戦(開発資材2個)
・ウィークリークエスト あ号作戦(開発資材2個)
・ウィークリークエスト い号作戦(開発資材2個)
・ウィークリークエスト 大規模遠征作戦、発令!(開発資材3個)
・デイリークエスト 艦隊酒保祭り!
・デイリークエスト 新装備「開発」指令
・デイリークエスト 装備「開発」集中強化!(開発資材2個)
・デイリークエスト 艦娘「建造」艦隊強化!(開発資材2個)

・ウィークリークエスト 「近代化改修」を進め、戦備を整えよ!
・遠征 観艦式
・遠征 資源輸送任務
・遠征 包囲陸戦隊撤収作戦
・遠征  囮機動部隊支援作戦
・遠征 艦隊決戦援護作戦 (最大2個)
・遠征 北号作戦
・遠征 潜水艦哨戒任務
・2-4沖ノ鳥島海域

 比較的こなすのが簡単なものには下線を引いてみました。
 プレイ時間がなかなかとれなくても、下線の引かれたクエストを優先的にこなすことで、開発資材不足は解消されるのではないでしょうか。
 序盤、開発系のクエストで特に開発したいものがない場合は資源を10/10/10/10で投入し、わざと失敗することで開発資材の消費を抑えることができます。
 遠征でも開発資材を入手することがありますが、潜水艦哨戒任務以外は長時間の遠征が多く大成功しないと拾ってこないのであまりオススメはしません。
 遠征による開発資材獲得の具体的な期待値などは



 を参照してください。


続きを読む

用途に応じて様々な十数隻以上の艦のレベルをあげている人は多いと思いますが今回はそんな人の為の長期的視点に立った効率的なレベル上げの話です。

 レベリングというと大抵2-4-1か3-2-1をマラソンすることになりますが、例えば3-2-1の海域経験値は320です。
 ほとんどSランク勝利するはずなので旗艦でもMVPでもない艦の獲得経験値は1.2倍の384となります。これを一回の戦闘で使う弾薬燃料で割り燃料弾薬1あたりの獲得経験値を算出すると

 長門型戦艦
・19.2exp/燃料
・14.77exp/弾薬
 赤城
・32exp/燃料
・34.9exp/弾薬
 高雄型重巡
・48exp/燃料
・29.53exp/弾薬
 長良型軽巡
・76.8exp/燃料
・76.8exp/弾薬
睦月型駆逐艦
・128exp/燃料
・128exp/弾薬

となります。
 同じ艦種でも消費は多少前後しますが、駆逐艦と戦艦では経験値当たりの消費コストが6-8倍違うのがわかると思います。
 なので消費燃料弾薬あたりの獲得経験値効率をあげるには消費の重い艦に経験値1.5倍の旗艦ボーナスと2倍のMVPボーナスをとらせる
 ことが重要なってきます。
 ステージ攻略中には装甲の薄い艦を旗艦におくなどのテクニックが使われますが、3-2-1や2-4-1のレベリングで空母による先制攻撃でほとんどダメージを受けずに倒せるようになったら戦艦や空母を旗艦においてみてはどうでしょうか。
 演習でも高い獲得経験値が期待できる演習相手なら、燃費の悪い艦隊で挑むことで効率よく経験値を稼ぐことができます。

 ほとんどの艦は改造することで消費燃料弾薬が増加します。
 重点的なレベル上げ中ならば改造を先延ばしにすることで、いくらかの燃料弾薬を節約することができるでしょう大井北上などは一回目の改造では戦力として期待しにくいため、レベルを上げてから一気に改ニまで上げたほうがお得かもしれません。





 艦これでは司令部レベルが低いと正しいレシピを投入しても欲しい装備が出来なかったりします。なので今回は効率的な司令部レベルの上げ方について解説します。

 司令部レベルをあげるのに必要な提督経験値は、通常マップではエリア経験値に応じた一定値が、マップボスではその10倍ほどが提督経験値として加算されます。くわしい数字はこちらを参照してください。
 なのでボスをたくさん倒せば司令部レベルをガンガンあげることができます。ただし1-1鎮守府正面海域のボスは例外的に獲得できる提督経験値が低く設定されているので、チンシュを繰り返すだけでは司令部レベルは上がりません。
 序盤の提督経験値稼ぎに向いているのは2-2バシー島沖でしょう
 道中の雑魚との戦闘が0~2回と余計な油弾を使わずに済み敵が弱く、北方・西方海域ほどではないにせよエリア経験値がそこそこ高く、戦闘回数当たりのボス戦期待の高いマップです。
 以前の記事でここの羅針盤は空母か水母のいない構成だとボスに行きにくいと書きましたが提督経験値稼ぎでは逆に、空母か水母を入れた構成でマラソンすると効率がよくなります。
 確率が高くなるといっても5割程度でしかボスにいけないのでろ号作戦などと並行して行うと良いでしょう。

 デイリークエスト南西諸島海域の制海権を握れは報酬がわりにあわないということで避けられることも多いですが司令部レベル上げついでにこなすにはちょうどいいのでやってみてもいいのではないでしょうか?

 ちなみにランキングの算出基準となる戦果は一ヶ月間に取得した提督経験値を一定数で割った値なのでひたすら2-2マラソンを繰り返すことでわりと500位以内くらいなら入ることができます。







続きを読む

 資源不足に陥りがちなこのゲームではよくキラキラ遠征と呼ばれる、遠征に送る艦全員を戦意高揚状態で艦娘を遠征に送り出し大成功させることで通常の1.5倍の資源獲得を狙うということが行われます。

・演習で夜戦を行わずに昼間のうちにSランク勝利すると参加した艦娘全員が士気高揚状態になる
・通常マップで撤退を行わずに最後まで戦い、MVPとった艦娘が士気高揚状態になる


の2つがありますが、前者は運良く演習で単艦放置してくれる提督がいれば遠征に使う低レベルの軽巡駆逐艦であっさり勝てるので手っ取り早く士気高揚状態にすることができます。ですが、その日の演習相手しだいで後者では遠征の主役である軽巡と駆逐艦を狙って士気高揚状態にするのは難しいものがあります。

 なので単艦ないし少数でもクリアできる1-1鎮守府正面海域に出撃することがよく行わます。遠征用にある程度レベルを上げた駆逐艦と軽巡等(レベル10以上できれば改造済であると良い)を用意し、疲労が溜まっていない状態でキラキラを付けたい艦を旗艦におき、被弾が多いようなら補給をしないこと前提とした装備を外しておいた捨て艦とともに1-1に出撃させ撤退させずに戦いぬき戦闘に勝てば旗艦が士気高揚状態になっているはずです。
 戦闘に負けたりするとMVPをとっても士気高揚状態にならないこともあるので近代化改装で強化したりレベルを上げて自分なりのやり方を探してみてください。
 1-1一周でS勝利一回A勝利一回をとっていれば旗艦は遠征4回分の指揮高揚状態となり、1-1三周すれば戦意はほぼ最大の遠征12回分になります。





 新しいマップ、カスガダマ沖が実装されました。
 プチイベントマップとなっておりボスを撃沈するとゲージが減っていきゲージがなくなればクリアとなります。
 ネタ元はマダガスカル沖でしょうかね?
 ボスからは翔鶴瑞鶴長門がドロップするようなので持ってない人はマラソンしてみてもいいかもしれません。

 このマップはなかなかの高難易度となっていますが、ココのマップの羅針盤にも法則性があることは開発から明言されており駆逐艦2、重巡1を含む構成ならボス手前のマスまで一直線で進めるようです。
 とはいえ駆逐艦を含む構成では安定しないうえ、HP150もあるボスの旗艦空母を削り切れないことが多々あります。あえて戦艦空母のみなどの構成で進み確実にボスからS級勝利を取れる構成で挑んだり、昼間に削りきれなかったときのために、駆逐艦重巡のスロットの一番上に魚雷を載せ夜戦カットイン攻撃の確率をあげるために予め戦意高揚状態にしておくなどの対策が必要となるでしょう。

 ウィークリークエストで面倒なのがろ号作戦の前提クエストでもあるあ号作戦でしょう。
 この任務の達成条件は複合なのでわかりにくいですが出撃36回、マップボス到達24回、ボス戦勝利12回、S勝利6回を全て満たすと任務達成となります。
 大抵の場合最後まで残るのはマップボス到達24回なのでこのクエストをもっとも早く、そして油弾を節約して終わらせるならいわゆるチンシュと呼ばれている1-1出撃をひたすら繰り返すのが手っ取り早いです。
 正規空母か軽空母もしくは水上機母艦があればスロットを艦攻か艦爆、水上機母艦ならば瑞雲と甲標的で埋めて単艦で出撃することで開幕爆撃でほとんどダメージを受けずに殲滅していくことができるのでオススメです。
 1-2ならば外れルートを引いた場合でも一戦少なく済みますが敵の数が多く余計な被弾が増えるので十分にレベルの上がった艦がいないならオススメしません。
 とはいえこの方法でもあ号作戦を終わらせるには2-3時間はかかるのですか・・・

 道中でクエストに必要な駆逐艦や軽巡洋艦、ボスでは川内もドロップすることもあり必要な資源も少なくすみ、雷撃強化用の駆逐艦を大量に手に入れられます。
 またドロップした艦を解体することで鋼不足を補うことができるので、資源不足に悩む提督はあ号作戦が終わってもやってみる価値があるでしょう。





続きを読む

 艦これのウィークリークエストで面倒なのが輸送船を50隻も撃沈する必要のあるろ号作戦
 これをやらない人もいるようですが、今回はろ号作戦の消化法を紹介します

 ろ号作戦の説明文をみると輸送船しか対象でないように見えますが敵補給艦・輸送艦両方がクエストの対象となります。
 南西諸島海域の制海権を握れと並行して2-2を回るとよいと言われますが、2-2海域の羅針盤は艦隊に軽空母正規空母が入っているとボスに行きやすくなります。
 なのでこれを逆手にとり空母を含まない艦隊を構成すれば輸送艦ルートにいく確率はぐっと上がります。
 もちろんボスルートにいかなくなるわけではないので艦隊のレベルをある程度上げておかないと返り討ちにあうこともあります。空母対策に対空を強化した重巡軽巡を用意するのがオススメです。
 近代化改修済みで艦隊の平均レベル30もあれば安定して輸送艦を倒すことができるようになるでしょう 。

へ続く

続きを読む

演習は自分の艦隊よりもはるかにレベルの高い艦隊と当たることもあること
レベルの低い演習相手では通常マップよりも低い経験値しか得られないこと
耐久が減ることはないが艦載機が落とされてボーキサイトが消費されてしまうことから
敬遠されることもあるようですが、演習を上手く使って効率よく稼ぐ方法を紹介します

演習では相手の艦隊の最もレベルの高い艦娘が基準となって
その演習での基本獲得経験値がきまります
だいたいレベル40超の艦娘がいる相手ならたとえB級勝利でもレベリングマップとしてよく使われる2-4-1や3-2-1よりも
獲得経験値が多くなるため通常マップよりも美味しい相手といえます
演習ではレベル差補正がかかるので自分の艦隊よりも遥かに格上の相手でも
夜戦にまで持ち込めば勝てる可能性があります。積極的に演習していきましょう
また高レベル相手の演習では通常マップよりも獲得経験値が多いことから
運用コストの高い戦艦や重巡洋艦を演習に出すことでローコストで効率よく経験値を稼ぐことができます
ただし空母は前述のとおり艦載機が落とされてしまいボーキサイトを大量に消費してしまうので
艦載機を載せないで演習にだすか、演習に空母はださないほうがよいでしょう

他の演習の利用法についてはまた後々



巷ではレベルを上げたい艦を旗艦にし大破、疲労度赤状態でも構わず出撃させることを
ブラック鎮守府なんて呼んだりするそうですが
今回はそんな大手居酒屋チェーンめいた方法を最大限利用した3-2-1レベル上げを紹介します

ブラック鎮守府ではレベルを上げたい艦を2隻、その護衛役である正規空母・軽空母を4隻(推奨レベル30以上)用意し
空母のうち一隻のスロットどれか一つには必ず彩雲を載せ
疲労度を気にせず3-2-1をひたすら回します
この方法では開幕爆撃で殆ど敵を倒せ、彩雲による命中アップ効果により疲労度が溜まった状態でも開幕爆撃で撃ち漏らした敵を倒すことができます
これによってローテーションして入れ替える必要がなくなり最大の時間効率でレベルをあげることができます
ただし、撃ち漏らした艦がありかつ彩雲を載せた空母がなかった場合疲労による命中率激減と被弾率上昇効果により
攻撃が殆ど当たらなくなり、敵の攻撃による一発小破ないし中破の可能性があります
また多くはありませんが彩雲があっても開幕爆撃で撃ち漏らした敵に攻撃があたらないことがあるので無理は禁物です
うっかり間違って3-2-1から進撃してしまった場合最悪壊滅なんてこともあり得るので運用は慎重に!



一般的な攻略情報などで語られるのはステージ1-2、1-3、2-1などで探すかオール30の建造がよいとされていますが
何より一回の出撃で6隻いないとなかなか順調に進めることが出来ないため修理費用や弾油がかさみがちです
なのでここでは序盤に不足しがちな弾燃料の消費を極力抑えた攻略法を紹介します
確率は低いですがステージ1-1のボスでも川内ドロップの可能性があること
そして1-1は単艦ないし少数艦で攻略可能なことを利用し
道中でドロップした艦を使い捨てにし艦を入れ替えひたすらマラソンすることで弾油の消費なしに川内のドロップを狙うことができます

1-2海域ではボス以外の雑魚でも川内がドロップしますが
敵が多いので使い捨てにする艦の供給が間に合わなくなるので
1-1周回で使い捨て用の艦が溜まったら1-2へ行く、とするのもよいでしょう

レベル上げついでに川内を狙うなら、1-2は経験値が少ないので1-3か
2-1で一戦して帰還するのがオススメです
1-4ではボス以外で川内はドロップしません
続きを読む

このページのトップヘ